熱狂のビジネス

熱狂のビジネス Issue 35/「負け犬」の目標設定、あなたが億万長者になる可能性、あなたの生命線になるビジネスの土台、「格好いい」ビジネス、とにかく恐ろしい生き方、月商数千万のパターン

第1章 「負け犬」の目標設定


お正月も明けまして目標設定などをされた方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

目標設定は、単に「今年は1000万円稼ぐぞ!」と息巻いていても、おそらく年末には「ああ今年もだめだった」と落胆のため息をつくことになりがちです。

目標設定には、絶対に押さえておかないといけない、大事なことがあります。

これを押さえないと、まず達成は無理です。

誰もが夢のような目標を設定して、決めた直後から「どうせだめだろうけど…」と、実は諦めている、そんな無駄な年始の目標を設定をしてしまいます。

そうならないためにはどうしたらいいか?

「動機」を持つことです。

では動機とはなんでしょうか?

動機とは、「なぜそれをしたいのか?」という、目標を達成したい理由です。

が、お金持ちになりたいからとか、まわりに尊敬されたいからとか、 そういう「あたりさわりのない」理由をつけて、なんとなく「これが理由かなあ」と思ってしまうと、まず間違いなく、居間でごろごろテレビを見てしまい、ああもう寝る時間だ、 今日もたいしたことができなかった、明日やろう、という日々に陥ってしまいます。

あなたの、その動機を意識したときの気持ちは、どういう気持ですか?

押さえておいて欲しいのは、そこに感情がこもっているのか? ということです。

感情がこもっていないと、行動が生まれません。

これは心理学ではセオリーになっている話ですが、

行動は、強い感情がこもっていた時ほど、確実に実行される

のです。

そして感情は、肉体から生むことができます。

例えば、今、歯を食いしばり、両手のこぶしを力いっぱい 握ってください。

10秒ほど、それを続けてください。

強い感情が生まれたのがわかったと思います。

この感情は、怒りである必要はありません。

声を出して気合を入れるときのように、ただ高まった感情を 意識するだけでOKです。

ほかにも、感情を高めるには、

・手がしびれるような強い拍手を1回する

・胸の上のあたりを、手のひらで強く叩く

・顔を両方の手のひらで叩く

・大きな声を出す

といったようなことで、強い感情を持つことができます。

これは決して、奥さんや彼女とケンカする前にはやらないでくださいね。

ケンカがおおごとになりますので(笑)。

この状態で、あなたの目標達成の動機を考えてみてください。

そして動機を考えるときに、制限時間があることを意識してください。

人は永遠に生きることはできません。

自分の人生に終わりがあることを意識せず、永遠に生きられるように生きている人間には、なにも達成することはできません。

ではなぜ、この目標を達成したいのか?

自分は、この人生において、なにを達成したいのか?

達成するために、どう行動するのか?

そういうふうに、強い動機から考えるのです。

僕が最近、目標設定について人に聞かれて答えているのは、

「ビッグディールを選ぶこと」

です。

できるだけ、大きな取引を選ぶ、ということです。

どうせ働くならば、一時間で1000円もらえる仕事より、1万円もらえる仕事をしよう、ということです。

あなたができる仕事で、時間あたりの利益が一番大きい仕事は なんだろうか?

あなたの知り合いで、組んで仕事をしたら一番利益が生まれそう な人は誰だろうか?

自分が制作できる商品で、最も高い値段をつけるとしたら、 いくらにできるだろうか?

ということを考えるのです。

で、「どうしても目標設定に強い動機が持てない」という人は。

先に感情は怒りでなくてもいい、と言いましたが、ここであえて怒りを設定します。

つまりどういうことかというと。

勇気がなくて大きな取引を持ちかけられなかったり、気が引けてできなかったり、思い切った行動ができなかった場合に、 あなたは、

「負け犬」

「腑抜け」

「腰抜け」

「不能」

「クソ野郎」

「ゴミカス」

に決定する、と思ってください。

「これができないおれは負け犬だ」と。

そんなやつに、あなたはなりたいですか?

あなたは自分で決めた目標が達成できない、「ゴミカス」のような存在でいいですか?

いやですよね。

「ふざけるな」という思いがふつふつと湧いて来ましたか?

だったら、やるんです。

あなたがしたい上で、できるだけの高みを目指してください。


第2章 あなたが億万長者になる可能性

ここから先は

10,795字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?