見出し画像

感じ取ったエネルギーを、創造的に生かしたい。

先日、ピアノを弾いていて感じたこと。

その日は終始、

「水」「海」「幻想」「月」「光」、

「深い悲しみからの癒し」、そして「愛」。

そんなことを感じさせる時間だった。



空間に漂う音が、いつもの音と全然違った。

まるで普段とは違う場所で、別なピアノを弾いているように。


幻想的かつ流動的な、水のエネルギーを、絶えず感じていた。



満月が近いことは分かっていたけど、(この時は山羊座の満月間近でした)、

でも、「ピアノを弾く」、自分がピアノに「向かう」ときは、そういったことは頭の中にはなくなっていて、無意識に、吸い寄せられるように、私は「月」や「光」をモチーフにした曲を奏でていることが頻繁にある。

そして、「あ、満月近いのか…」と、弾きながら思い出したり、または弾くこと(練習)を終えてから、「あれ…?」と思って見ると、その日が満月であったり。

こういったときは決まって、とても集中していて、弾いていると上と繋がり、さまざまなことが降りてくる、インスピレーションとなって入ってくるので、こういう時に限って、動画を撮影していない。

(今度からは、動画を撮っておくか…)


満月の話はこれぐらいにして、

なぜ、先日ピアノを弾いていて、幻想的かつ水のエネルギーを、終始感じ取っていたのか。

後から見て知った。
この日は7月1日で、海王星が逆行を始めた日だった。しかも、山羊座の満月を目前にして。


海王星には、いろいろな意味合いがあると思うけれど、

できることなら、

芸術やインスピレーションなど、創造的な面に生かしたり、

芸術、(アート)、絵画、音楽などに触れて、

一人でも多くの方が癒されたり、悲しみから救われたり、少しでも笑顔を取り戻すことができたり、

そんな、海王星の持つプラスの側面やエネルギーが、

少しでも、一人でも多くの人の心に、

癒しや安らぎといったものとしてもたらされることを、心から願う。

私のnoteが、みなさまの生活や人生の中で、何かしらのお役に立てたり、参考になることがあれば、とても嬉しいです。(※サポートは、下記のボタンより、100円から可能です😊) いただいたサポートは、ささやかな日々の生活と、音楽・表現活動のために使わせていただきます😊🎹✏️