見出し画像

問題はそこじゃない

昔、私の母が、膝が痛くて整体に行った時、
「腰からきてますね」と言われて、「腰⁈」ってびっくりしてた。
私もどこかが痛かった時、「目を温めてください」っていわれて、
「目⁈」ってなった。

整体は奥が深い。
痛みを感じている所とは別の所に問題があって、そこを治療しないと、その痛みをとれない。

日常生活の中でも、
どうにかしたいことがあって、
視野狭く、そこだけに注目して対処しようとしても、なかなかうまくいかないことってあると思う。

俯瞰して物事を見る。
それができれば、
こっちを先にやってみようとかできるかもしれない。
私も修行中だ。

次女は、整理が下手。
部屋や、机の上を見ると、頭の中もこんなんかな…と思う。
成績も伸び悩み中。
成績を上げる努力もしつつ、
・要・不要の選別
・科目ごとの整理
・提出物の確認
・優先順位の確認
・予定の確認
・そこから逆算しての計画

夏休みは、そんなことをもう一度、
娘と向きあってみようと思う。
きっとうまくいく。
娘が生きやすくなるように、
楽しんでサポートしよう!
まずは、断捨離からだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?