見出し画像

結婚は人生の墓場?そんなこと、信じなくていい。

よく、勝手なアドバイスをしてくる人っている。
よくあるのが、
「結婚は人生の墓場」
「社会人になったら、何かと大変」
「子供ができたら、自分の時間でが持てなくなる」
全部ネガティブ!
そんなことを言う人は、
きっと幸せな結婚ができなかったんだろうし、
やりがいのある仕事に就けなかったんだろうし、
子育てに喜びを見い出せなかったんだろう。
言ってみれば、その分野において、成功しなかったんだ。

幸せな結婚をした人なら、
「結婚はすばらしいよ〜」
って言うかもしれないし、
やりがいのある仕事に就けた人は、
「社会人は新たな自分の発見で、おもしろいよ」
って言うかもしれないし、
子育てに喜びを見出した人は、
「子供はとにかくかわいいし、産んでよかった!」
って言うかもしれない。

その人には不幸な出来事でも、自分にとっては違うかもしれない。
そんなアドバイスは余計なお世話。
自分を信じて、
自分のやりたいことを選択し、
それを楽しんでやっていくだけ。
ちょっとしんどいことがあっても、
「このことが、きっとよいことに変わる」と信じて生きて行く。
すべてがうまくいっている。
今はその途中なんだ。
失敗したと結論づけるなんて、
もったいない。
まだまだ人生これからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?