見出し画像

英会話で学習 残念なデート編 やってはいけない言動!

せっかく初めてデートにこぎつけても2回目はなかった、なんてこと悲しいですよね。「何がいけなかったのかな?」「どうして?」などのモヤモヤが残らないための対策を大人の英会話で学んでみませんか?

イギリス公共放送BBCが英語を学ぶ人向けに面白い英語学習教材を制作しています。その名も、【Bad Dates】バッドデートです。大人の英会話として大変興味深く作られていると思います。無料で利用できるので、おすすめです。

これから、この英語学習教材 Bad Dates の使い方を解説します。




この英会話の教材Bad Datesは6回シリーズでEpisode1~6あります。

各Episodeの構成は以下のとおりです。

5分弱のビデオ
Useful Dating Languageデートに役立つフレーズ
クイズ


それでは、それぞれのパートを説明していきます。

5分弱のビデオ

ビデオは、アニメーション形式で、ダニエルという男性が6人の女性とデートをしている様子を時々彼の心の声をはさみながら進んでいきます。すべて初めて会うシチュエーションで初対面の相手との会話が進んでいきます。

Bad Datesという名前のとおり、それらのデートはいつも残念な結果に終わるものばかりですが、最後にダニエルは2度目のデートに発展させることができるのでしょうか、で終わります。

各ビデオは5分ほどの短さで、画面右下の操作欄から全会話の字幕も付けられます。英語学習レベルは中級者以上向けのようですが、初級の方はこの
字幕をつけて視聴するとわかりやすいと思います。 
ビデオの会話すべてを理解できなくても、だいたい内容がわかれば英語学習というより、デートあるあるエピソードとして面白いかと思います。

ビデオは6回分あり、各エピソードのタイトルは以下の通りです。

Episode 1 Mobile phone addict 携帯電話に夢中
Episode 2 Cheap date 安い(つまらない)デート
Episode 3 Dirty date きたないデート
Episode 4 Flirty date いちゃつくデート
Episode 5 Drunk date 酔っぱらうデート
Episode 6 Valentine's day special バレンタインデート


会話をひとつひとつ学習したい場合は、動画画面下のShow transcript という青枠をクリックすると、全ての会話が書かれています。

また、この動画はYoutubeでも見ることができますが、Youtubeでは上記のTranscriptや後述するデートに役立つフレーズUseful Dating Languageや
クイズは無い
ので、さらっと視聴だけしたい方はYoutubeでもいいと思います。参考までにYoutube のリンクを貼っておきます。


Useful Dating Language デートに役立つフレーズ

ビデオの後は、こちらのUseful Dating Languageで役に立つ会話をチェックできます。大人っぽい表現がピックアップされています。

例えば、

Complimenting someone (ほめ言葉)

I love your hair. That’s gorgeous.

Making small talk (small talk 会話の始まりや軽い話)

Have you come far?

What is it that you do?

など、デート以外にも役立ちそうな例があるので、全部おすすめです。


To Do クイズ

最後にTo Doという3拓クイズが一問あり、このエピソードの総まとめになります。

答えをクリックすると正解か不正解かその場で解答してくれます。間違うと、理由も示してくれます。

これで終わりです。おつかれさまでした!


まとめ 私の感想

デートがトピックの英語学習教材なので、ビジネス会話より無邪気に楽しめるのは私だけでしょうか。デートだけでなく、友人や家族での人間関係にもあてはまるエピソードばかりでした。

興味あるエピソードだけでもピックアップしてぜひ見てください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


トモキリ



サポートどうもありがとうございます!励みになります!