見出し画像

マグネシウムの溶けやすさデータ見つけた!


お風呂にマグネシウム入れるとお肌つるつる、体ホカホカ
マグネシウムは皮膚から吸収され、温泉気分を味わえて
一石四鳥くらいだよって前回書いたのですが…

お風呂のマグネシウム比較してみた!|栄養カウンセラー 山田栄子|note

興味あることはエビデンスがないかなーと気になって仕方ない私。
調べたらありました!
エプソムソルトと塩化マグネシウムだけ抜き出すとこんな感じでした。

どの温度でも塩化マグネシウムの方が溶けていますね。
お風呂の温度はだいたい40度前後なのであまり差はない感じ。
かき混ぜるのがメンドクサイ!という方は、お風呂の栓をして
塩化マグネシウム・粉末入れてからお湯を入れると
だいたいとけてそうですね!

溶けてないと湯船の淵につかまって、足をバタバタさせるんですが
水中エクサイズー!って思いながらやると楽しいですよ。
(私だけ?)

塩化マグネシウム・フレーク シャラシャラ音がしてなんか癒される

興味あることはエビデンスが気になる私
今まで自覚してなかったんですが、先日受けたPCMのセミナーで
あーそうなんだーと目から鱗でした!
PCMとは自分のパーソナリティタイプの組み合わせを知ることで
より良い人間関係を築くための手法です
私はPCMでベースが「青」でした
青はシンカー、論理と思考の人
「機能的」「段取り」「優先順位」という言葉が響くんですね
商品を選ぶときは「機能性」が最重要課題です(笑)
でも自分にとっては当たり前すぎて
セミナー受けるまで自覚症状0でした

ベースは生後3ケ月までに決まっているそうで
物心つく前に心にかけた色眼鏡なのかなーって思いました
一緒にセミナー受けたみんなそれぞれ違っていて
とても面白かったです
そしてこれがわかると自分の満たし方、人との接し方の
コツがわかり、さらに相手のパーソナリティがわかると
どんな話し方が伝わりやすいかとかがわかるんです

人間関係に疲れる時がある
うまく付き合ないタイプの人がいる
相性の悪い上司がいる
人とコミュニケーションとるのが苦手
誤解されやすい
そんなひとはぜひ受けてみてください
毎日がすごく楽しくなりますよ

「PCM」で検索してみてください
ちなみに私が受けた増田トレーナーの
Key To Me セミナーは4ヶ月くらい先まで満席!
の大人気のセミナーです 

最近はドラマや映画を見てても、気が付くと
「この人はベースが紫、その上は青かな?」
と分析しています
でもストーリーに引き込まれていると
そんなの忘れちゃって感情移入してます
フェーズが「オレンジ」なので
オレンジは感受性豊か、相手の喜びが自分の喜び

このブログがいつか誰かのために役立ったら
うれしいなーって思います

おまけ:マグネシウムは野菜を育てる時にも重要な
多量ミネラル、今までは硫酸マグネシウムを溶かして
潅水チューブで流していましたが、低温だと
塩化マグネシウムの方が溶けやすいことを発見!
来年はミニトマト栽培でも活用してみます。

マグネシウムは葉緑素の真ん中にある元素で
光合成を高めるには必須のミネラル
人間にも植物にも重要なミネラルですね

我が家で愛用しているのはニチガのマグネシウム
安い、国産、食品添加物
ニチガさんいつもありがとうございます!

栄養カウンセリング、セミナー講師など
お問い合わせはこちらまでどうぞ
e-koabe@silver.plala.or.jp


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?