見出し画像

日日是勉強の記録~6週目

日日是勉強マガジンが6週目に突入して、今週も無事毎日更新を続けられました。累計記事数は35。(記録系の記事は除く)

6週目の記事の記録をまとめていきます。

①記事のカテゴリー分け

画像2

今週の記事を見てみると...

月曜日:「エピゲノム編集」の話
火曜日:「ImageJ Fiji」の話
水曜日:「ResearchGate」の話
木曜日:「DOI」の話
金曜日:「ギネス記録とギネスビール」の話
土曜日:「ミシュランガイド」の話

ImageJ Fijiの記事は、これから画像解析を始めようかなと思い立ったので導入としての記事です。またこれからImageJ関連の記事をアップしていくかもしれません。

今週の一番の発見は、現在メインで勉強している「Rと統計」と「日日是勉強」が「ギネスビール」でつながったことです。

やはり統計学はイギリス。商品の品質管理と統計って結びついているんだと感じました。まさか、t検定の人とギネスビールがつながるとは思いもよりませんでした。

②週間PV

今週は先週落ち込んだ分をカバーするように若干増えました。

画像1

なんとなくですが、科学系のニッチな話題の方が需要がありそうな感じ。(私も書いていて楽しいのですが)

まだしばらくはPVに左右されずに好きな記事を書いていこうと思います。

意外なところで意外なつながりがあるのが、このマガジンの醍醐味なので...


③各記事のPV

今週から一覧で載せるのをやめました。(掲載しても見にくいかなと思ったので...)

今週は、35記事中3記事でPVがありませんでした。

(科学的に)スイートポテトみたいな焼き芋を作る方法
「シズルワード」関連の記事
「半夏生」に関する記事

スイートポテト記事は科学的に検証しているので、個人的にはすごく面白い記事なのですがPVが無くなってしまったのは残念。(タイトルを見直した方が良いかもしれません)

では、カテゴリーごとのPVの割合とカテゴリーごとの記事の割合のグラフを見てみましょう。

画像3

今週は科学系の記事の更新が多かったのでその分「科学の学び」のPVが伸びています。

画像4

PVの割合と記事の割合に相関があるのか調べたかったのですが、時間切れ...

来週の課題に持ち越しです。


来週はどうなっているんでしょう?

それでは、また!


先週の記録はこちら↓



最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。 いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。