見出し画像

日々の大切な習慣 ~昼

昼、というか出勤後の習慣ですね。

その日のタスクを可視化する

その日にやるべきことをノートに書き出しておきます。この時に使っているのはほぼ日手帳ののday-free。出勤後にやるよりは出勤前に書いておく方が多いかな。さすがにこんなにたくさんは出来ないだろう、と思っても、とにかくやるべきことは思いつく限り書き出しておきます。「一瞬で終わること」であってもちゃんと書いておきます。終わったタスクにはチェックを入れて「終わった!」という達成感をつかのま味わいます。

お昼休みに「ことのはたんご」をする

「ことのはたんご」は5文字の単語を当てるゲーム。クリアしたら離れて住む家族にLINEを送ります。このゲーム、一日に一回しか出来ず、さらにその日の問題は全世界で共通なのです。同じお題の単語でも思考が違うだけですぐにクリア出来たりしばらく苦悩したりします。ただそれだけなのですが、イイ感じの家族間のコミュニケーションツールになっています。

私はこれに引き続いて英語版の「WORDLE」(むしろこちらが本家)をするのですが、5文字の日本語単語に比べると5文字の英単語を当てる方がずっと簡単です。家族はあんまり関心がないので、これは出来てもLINEしません。

3時にコーヒー休憩

授業がなければ3時にコーヒーを淹れています。「一息つく」という言葉がありますが、本当にそんな感じ。休憩なしで仕事するより、リフレッシュするほうが効率が良いので、意識的にコーヒー休憩しています。

仕事終わりにメモをする

一昨年に「5年手帳」を買ってから始めた習慣です。帰る直前、パソコンを閉じたタイミングで、その日にやった仕事を箇条書きでメモしておきます。自分の感情(嬉しいとか悲しいとか)は書かず、淡々とその日の仕事を書くだけです。今年は5年手帳の3年目なのですが、同じようなタイミングで同じようなトラブルが発生していたりします(苦笑)。

こうやって書くといろんな場面でメモをしているのですが、「書きっぱなし」な面もあるので、うまく活用できているかと言われると自信がないなあ。