見出し画像

基礎と反省を反復横跳び

基礎は大事

人生そのものが学びという精神で生きてる。
でもここ最近「基礎が無いと色んな事に厳しい〜!!」という場面にぶち当たりすぎる問題が起こって大変だなってのを実感してる。

色んな所に飛び込む失敗しまくり人生

昔の私はなんでも面白そうって思った事には、基礎が無い無知のまま色んな所に飛び込むし、はちゃめちゃ失敗しまくってた。
「なんか初歩的な事よく分からないけど、ハードルの高い難しい事してみよ!」って大失敗する事がありすぎて大変だし、基礎が無いから「何をどう失敗してそうなったのか分からない」って事が多かった。

今は急にハードルを上げず、慎重に少し失敗しながら立ち向かってる。
それでも「これ以上やっても限界だ!」って思ったら身を引く様にしてる。

本当、色んな場面でつまずく度に「基本の基が無いと大変だなぁ。」って実感する。

見直しと反省の日々

何事にもまずは基礎を学びと失敗を見直して反省する。それが1番色んな事で成長するのかも。

学びと反省を反復横跳びしながら、自分なりに覚えて行く感じ。

でも基礎を飛び越えて、失敗する覚悟で難しい事してみたーい気持ちも分からなくもないから難しいね。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?