見出し画像

063_中津の丸ぼうろ【大分】

佐賀の影に隠れてしまって、あまり知られてないようだけれど、丸ぼうろは中津の名物でもある。
丸ぼうろを置いてる和菓子屋さんは多く、土産物コーナーには数店の丸ぼうろが並ぶ。

江戸時代後期、中津藩主がカステラを食べたらあまりにも美味しかったので、作るように命じ、試行錯誤でできたのがこれら丸ぼうろらしい。
佐賀の丸ぼうろのちょっと後くらいかな。


左から
菓子処 徳永    大貞ぼうろ 2枚入り  130円
武蔵屋総本店  丸ぼうろ  2枚入り  125円
菓子舗 丸円堂   丸円ぼうろ 1枚入り   90円

100円超えて、あら中津の丸ぼうろはちょっとお高め?と思ったら、2枚入ってた。
これは1枚1枚はいで食べるのかしら、2枚重ねてかしら、と思ったけど、きっとどっちでもいいに違いない。

丸円ぼうろはしっとりやわらかめ、武蔵屋の丸ぼうろは固めで端のほうがサクッ、大貞ぼうろはその中間。
それぞれ自分の好みを見つけるのも楽しい。


道の駅なんかで簡単に手に入るのだけど、敢えてのお店巡り。
お菓子を食べるのと同じくらい、お店を見るのが楽しいのです。

菓子処 徳永 


武蔵屋総本店


菓子舗 丸円堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?