見出し画像

EIJUSOグループのYouTubeチャンネル「Eチャン」をご紹介します

こんにちは、EIJUSOグループ代表の永嶋です。

EIJUSOが運営しているYouTubeチャンネルがあることはご存知ですか?今回は、YouTubeチャンネル「E-福祉の就活お役立ちチャンネル【Eチャン】」を担当している採用チームにチャンネル立ち上げの背景や動画作成の舞台裏について語ってもらいましょう。

「E-福祉の就活お役立ちチャンネル【Eチャン】」誕生に至るまで

Eチャンは、学生向けに福祉業界のことや就活に役立つ情報を発信をするYouTubeチャンネルです。また、YouTubeには短い動画をアップする「ショート」機能があり、その機能で職員紹介など、よりEIJUSOグループの雰囲気に触れてもらえるような動画を配信しています。

Eチャンの「E」は「良い」と、「EIJUSO」の「E」の2つの意味があります。Eチャンを立ち上げたのは2年程前ですが、実はその前からYouTube自体はやっていたんです。でも、最初に始めたときは目的やコンセプトが今とは違いました。当時は新卒者の入社式に流しているサプライズムービーをそのままアップするといった内容で、動画用に何かを企画して制作することはありませんでした。明るい雰囲気が魅力の法人だから、そのまま載せるだけでその良さが伝わり見てもらえるだろうと思っていたんです。

でも、全く見てもらえなかった(笑)。再生回数が一桁、多くて10回程。法人内の人にすら見てもらえませんでした。

そんな状態から本格的にチャンネルを運営していこうと決めたのは、採用への課題意識があったからでした。福祉のなかでも、特に高齢者福祉業界を目指す学生が少なくなってしまい、どうすれば魅力が伝わるんだろうと考えたからです。言葉だと、どうしても「明るい職場です」「楽しい仕事です」という代り映えのない表現になってしまい、EIJUSOらしさが伝わりません。そこで、EIJUSOらしい気持ちが上向く明るさを伝えることを目的に、Eチャンを立ち上げることにしました。

ただ、いきなり法人の魅力を動画にして伝えても、学生さんに興味を持って見てもらうのは難しいと思いました。そこで、まずは見てくれた人に喜んでもらえるような内容にしようと考え、就活お役立ち情報を動画にするところから始めることにしたんです。

今の学生さんはテレビ離れをしていて、スマホで主に情報収集をしていると知り、YouTubeで就活お役立ち情報を配信すれば見てもらえるんじゃないかと思い実行しました。また、コロナ禍で学生さんと直接会える機会が激減し、合同説明会もオンラインになっていたことから、お役立ち情報を伝えるなかでも法人らしさを伝えられたらいいなという狙いもありました。

企業YouTubeを研究し、1発目を作成。役割分担をしながら活動中

仕事で関わるまで、YouTube動画をほとんど見ていませんでした。最初は企業チャンネルを見て情報収集をし、EIJUSOに合うやり方を真似してみるところからのスタート。とはいえ、いきなり本格的にYouTuberとして配信されている動画のクオリティを目指すのではなく「まずは就活に不安を抱えている学生さんに役立つものを作ってみよう」というスタンスでした。

採用担当者として人前で話すことは経験がありましたが、カメラに向かって話す経験はなかったので、やはり難しさはありました。原稿を読んでいる感じにならないようにしたいと思っているものの、上手くいかずNGばかりで(笑)。でも、 NG連発の撮影も楽しみながら収録に臨んでいました。

台本を作ることも一苦労。最初は原稿が長すぎる問題もありました。読み上げると10分以上になってしまい、思い切って半分以上カットしたことも。台本作りや撮影、動画編集などはみんなで分担して製作しています。

ショートでは職員インタビューを配信しています

最初は真面目な動画を作っていたのですが、やっているうちにどんどん欲が出てきて「もっと、私たちらしい雰囲気が伝わるものを」と始めたのが、ショートで配信している動画です。動画の出演OKの職員にお願いしているのですが、みんな喜んで出演してくれています。

ショートの配信を機に法人内でもEチャンが広がり始めました。職員のご家族も見てくださっているようで嬉しいです。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

始めたばかりの頃は、細切れに撮影したものを編集で繋げていたのですが、今は3分間の動画をNGなしで一気に撮影できるまでになりました。慣れってすごいですね!

今後やりたいことは、もっと本格的なインタビュー動画を制作すること。あとは2019年同期会、2020年同期会というように、年代別の動画も作ってみたいです。1番言いたいのは、「チャンネル登録をお願いします!」(笑)。

また、ラジオ番組みたいにスタッフと私たちが話しているなかで就活の話を盛り込む動画を作ることができれば、お役立ち情報だけではなく私たちの素の様子も伝えられるのではないかと思っています。撮影時の変な緊張感もなくなってきて、今後もいろいろな動画を作っていきたいです。

次回は私たちがおすすめするEチャンベスト10をご紹介します。ぜひ見ていただけると嬉しいです。チャンネル登録もぜひぜひお願いいたします!

EIJUSOグループのYouTubeチャンネル「Eチャン」おすすめ動画トップ10!はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?