貧脚坂バカ小僧

しがないサラリーマンをしながら週末せっせと山登りをしているホビーヒルクライマー。 貧脚…

貧脚坂バカ小僧

しがないサラリーマンをしながら週末せっせと山登りをしているホビーヒルクライマー。 貧脚ながら毎週末多摩周辺の峠をひたすらにヒルクライムしている日々を送っています。

最近の記事

CHAPTER2 KOKOのホイールが届いたぞ

KOKOがシェイクダウンしたのにホイールは借り物だった 先代セカンドバイクだったCANYON Ultimate CF SLXがCHAPTER2 KOKOに生まれ変わったのは先日ご報告の通りです。 このKOKOはエアロロードなのですが、いくつかのインプレッションを見てみると、リムハイトが45mmくらいのホイールがちょうど良いという話もあったので、大して速くも走れませんが形から入ろうというわけでKOKO用にホイールを新調することにしました。 ただ、海外直販・直送(後述)なの

    • CHAPTER2 KOKOが納車されたぞ

      なんと1年以上も全く更新していなかったこのnote…更新はしていませんでしたが、ロードバイクライフは相変わらず続けておりました。 冬や春は奥多摩や秩父、富士五湖方面にヤビツといった都内から100km圏内の山々へ登り… 暑くて走れない時期になったら毎週末輪行しては山梨や長野の標高1,000m以上の高所で登り… そんな変わらぬロードバイク生活を送ってましたが、実はセカンドバイクが変わりました。 2台目のディスクロードが欲しいぞ 以前のnoteでもご紹介の通り、我がバイクはCH

      • パワーメーターを取り付けた - Assioma Duo編

        RallyをTOAとUltimateで共用にしようと思っていたが…先日パワーメーターとしてGarmin Rallyを購入したお話は以前した通りです。 本来であれば、ペダル型パワーメーターのメリットを活かして、TOAとUltimateの2台にひとつのRallyを共有して使おうと思うところなんですが、なにせRallyはペダルの付け外しが大変…。 (詳しいお話はこちらをご参照ください) 毎度ペダルレンチに加えトルクレンチを使ってキッチリ締め付けトルクを確認しながら取り付けるなんて

        • パワーメーターを取り付けた - Garmin Rally編

          パワーメーターを付けるぞパワーメーター…それは最も私に縁遠いものとずっと思っていた存在。 ただのホビーライダーであって、自慢できるほど大して速いわけでもなければ、ガチにレースへ出るような予定もなければ望んでいるわけでもなく、貧脚ながらただただ好きな山登りさえできればいい…そんな人にとって高いお金を出してまでパワーを測る必要なんてないでしょ? …そんなふうに今まで感じていたのでした。 ただ、趣味のヒルクライムをしていて最近よく思うことがあります。 普段から100km以上かつ獲

        CHAPTER2 KOKOのホイールが届いたぞ

          小さい人のロードバイク・フレーム選びを考える

          皆さんはフレームのデザインを考えるとき、何を重視していますか? 人によって好みはそれぞれ違いますので、カラーリング重視の方もいるでしょうし、フォルム重視の方もいるでしょうし、両方を重視する方もいると思います。 また、フォルム重視の方の中にも、直線的なデザインのフレームが好みの方もいれば、丸みを帯びたデザインが好きという方もいるでしょう。 本日は、ロードバイクやフレームのデザインで選ぶ際に、特に日本人に多い(私も含めてですが)小柄な人のフレーム選びあるあるについて話そうと思い

          小さい人のロードバイク・フレーム選びを考える

          TOAのライト周りを考える

          最近ライト周りのことが気になり始めた今日この頃。 これまで暗くなる頃から走ることがあまりなかったので、ライトに関しては付けばいいやくらい無頓着でいたのですが、たまたま先日早朝真っ暗な中走る機会がありまして…その時ライトを付けてもあまりに暗かったので、ちゃんとライトを考えようと思い至りました。 knogを使っていましたが…TOAにもUltimateにも、元々はknogのpwr riderというライトを使っていました。 このライト、単純にライトとしてだけではなくモバイルバッテ

          TOAのライト周りを考える

          デュラエース R9100/R9150に11-32Tをインストールさせる方法

          最新12速版デュラエースが出てしまった今となってはあまり需要のない情報なのかもですが、自分が情報を探そうとした際はネットで検索してもなかなか出てこなかったので、もし今後同様のお悩みを抱える方が出てきた際に少しでも役に立てるかと思い備忘録として残そうと思います。 「最新の」11速版デュラエースであるR9100/R9150シリーズでリアを11-32Tに対応させる方法についてです。 R9100/R9150シリーズのデュラエースで、スプロケを11-30Tにしていても、もう少しだけ楽

          デュラエース R9100/R9150に11-32Tをインストールさせる方法

          CHAPTER2 TOAに乗ってみて

          CHAPTER2 TOAが昨年納車されて約2ヶ月が経とうとしています。 セカンドバイクのUltimateに乗ることもありますが、TOAの納車から500km以上走り込んでみたので、ここでこれまでを振り返ってTOAのインプレッションを書いてみたいと思います。 CANYON Ultimate CF SLXと比べてTOAがどうなのかといった視点でも述べていけたらと思います。 なお、素人の拙い所感を書いたに過ぎないので、表現がチープだったり稚拙な内容であることはご容赦ください。 T

          CHAPTER2 TOAに乗ってみて

          愛車紹介 - CANYON ULTIMATE CF SLX

          今日はもうひとつの愛車紹介を。 先代のメインバイクにして、現在もサブバイクとして乗っているCANYON ULTIMATE CF SLXです。 CANYON Ultimate CF SLXとの出会い一番最初に乗ったロードバイクは、キャニオンの完成車でEndurace CFの105モデルでした。 このバイクでヒルクライムにどっぷりとハマり、貧脚な私でも少しでも登りやすくなるように軽量化カスタムを続けて来ました。 ただ、このEnduraceのサイズは当時のラインナップの中では最小

          愛車紹介 - CANYON ULTIMATE CF SLX

          愛車紹介 - CHAPTER2 TOA

          ヒルクライムの相棒のバイクを紹介していきます。 今回ご紹介するのは、2代目メインバイクのCHAPTER2 TOAです。 CHAPTER2とはそもそもCHAPTER2って何だ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ニュージーランドに本拠を置くスポーツバイクブランドで、日本に上陸したのは2017年のこと。 まだできて4〜5年という新鋭ブランドです。 CHAPTER2の細かい紹介は他のサイトに譲りますが、元々ニールプライド創業者の息子さんが「もう一度自分が乗りたいバイクを作り

          愛車紹介 - CHAPTER2 TOA

          はじめまして

          初投稿なので、まずは簡単な自己紹介から始めてみます。 普段は都内で会社勤めをしている普通のサラリーマンです。 趣味はもうすぐ始めて4年ほど経とうとしているロードバイク。 高校時代に駅で自分の自転車を盗まれて以来、20年くらいロードバイクはもちろんママチャリでさえ乗っていなかったのに、友人の勧めで勢いで始めました。 思えば、中年太りが気になり始めたので痩せるために何か長続きできる運動がないかと考えていた際に、友人と飲んでいた時に「短時間で効率的に全身運動できるから良い」とサイ