見出し画像

BARの種類•用語解説 〜ショットバー?オーセンティックバー?〜

「20歳になったし、ひとりでBARでかっこよく飲んでみたい!」
「バーテンダーの仕事をやってみたい!」

当時、大学生だった私が考えていたことです。

いま20歳そこそこで、同じような考えの人もいるのでは?

BARに興味を持ったときに必ずぶつかる壁があります

ショットバーってどんなBAR?
オーセンティックってなんすか?

BARの世界は聞き慣れないワードが多く、
この時点で、実際に”BARデビュー”する前に脱落してしまう人も多いと思います。

そこで、この記事では4年間のバーテンダー経験がある私が、
わかりにくいバーに関する用語バーの種類について簡潔にまとめました!

簡潔すぎて、専門で働かれている人には怒られるかもしれません 笑

それでも若い人たちの背中をそっと押して、バーデビューに導けたら幸いです。

それでは、複雑なBARの世界に参りましょう!

【最大の難関】「チャージ」をなんとなく理解

画像1

チャージ

BAR関連の用語でもっとも理解しにくいのが”チャージ”です。

チャージとは、来店した際にかかる料金のこと。
いわゆる”お席代”のことです。

そもそもチャージという言葉には「入金」や「請求」といった意味が含まれています。(「電子マネーにチャージする」など)

シートチャージ、テーブルチャージなどと呼ばれることもありますが、
全て同じ意味で「1席あたり○○円」の料金が発生するということです。

一人当たり500〜1500円程度が相場で、
チャージの料金が高くなればなるほど、変なお客さんが来ないように敷居を高くしているイメージです。

ちなみに、実際に席に座ってからメニューを見て「やっぱりやめよう」となった場合でも、チャージだけ取られるという事はほとんどないのでご安心ください。
ただ、お店にとってあまり嬉しいことではないので、一言「すみません」と声掛けしてから退店するようにしてください。

【恐怖(?)】「ショットバー」は普通のBAR!?

画像2

ショットバー

”ショット”と聞くと「テキーラをショットで飲まされるんじゃないか」と心配になってしまいますよね。

ショットバーの”ショット”とは、お酒の量を表す計量単位のこと。
主にウイスキーなどで使われ、[1ショット=30ml ]で1杯分。

ショットバーという名称は、スナック等のボトルで注文するスタイルと区別して使われる。
つまりは「当店では1杯ずつご注文いただけます」といった意味合いの言葉です。

しかし、ショットバーと名前に付いていなくても、現在のBARはほとんどが1杯ずつ注文できます。
現在のショットバーは、単に名前の響きでつけられているものが多いですね。

ショットで飲まされるバーではありませんのでご安心ください。

ちなみに”ショットグラス”は、1ショットサイズの小さなグラスという意味。
ショットグラス=一気飲みが作法というわけではありません。

【謎めく】「ホテルバー」は誰でも利用可

画像3

ホテルバー

ホテルバーは、名前の通りホテルの中にあるBARのことです。

--「ホテルのBARなら、ホテルに泊まってる人しか入れないの?」

決してそんなことはなく、宿泊者以外でも利用OKのBARがほとんどです。
実際に地元の人が、日常使いのBARとしてホテルバーを行きつけにする場合もあります。

ホテルバーは高層階にあるところも多く、そういったところは景色がいいのも特徴です。
ホテルの広いロビーを颯爽と横切って、エレベーターで上階に向かうのは来店前から心躍りますよ!

【宇宙の言葉】「オーセンティック」は気にしなくていい

画像4

オーセンティックバー

オーセンティックは、BAR用語の中でももっとも聞き慣れない単語かもしれません。

もはやどこの国の言葉ですか?宇宙語ですか?と思ったのは私だけじゃないはず•••。

辞書によると、オーセンティックとは「本物の」「正統派の」「本格的な」といった意味合い。

「しっかりした技術と丁寧な接客のお店ですよ」といったニュアンスが強い。
比較的カジュアルなバーに対して「そうじゃないバー」といった立ち位置だと考えるのがわかりやすいかと思います。

ただ、オーセンティックバーを「カジュアルに利用してはいけないのか」と言われたら、決してそうではありません。
正直なところ、オーセンティックという言葉に明確な基準はなく、オーナーのプライドのようなものがちらついている気がします。

オーセンティックかどうかはお店のスタンスによるものなので、
お客さんの立場からすると、そこまでこだわる必要はないのかもしれません。

・・・

本サイトでは、ワインバーやパブを含めた全18項目を解説!!
↓↓ぜひフルでもご覧ください。↓↓

eBAR PAMPELMUSE 管理人 YUICHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?