見出し画像

#私の仕事 これが一番便利な言葉

お疲れ様です。疲れていたって真夏の太陽!!島田大平です。

今日は、募集中のピックアップお題で記事を書きましょう。

仕事は何をしてるんですか?

これはプライベートで初めてお会いする人には、とても頻繁に聞かれる言葉だ。

昔はあれこれ説明していた。あれもしてるし、これもしてるし、こんなこともしてる。いま収入になっているものもあれば、今は収入になっていないものもある。

しかし、誰もこんな答えは期待していなかったのだ。目の前の人のほとんどは、僕のことを本気で理解しようとしている訳ではなく、ただ会話として聞いているのだ。

そして、僕が持っている確信は、みんな『あーーー!あれね!』って言いたいだけなんだ(笑)

そんなやり取りを繰り返して、僕がたどり着いた答えはこちら。

コンサルです。

みんな聞いたことある言葉だし、なんとなくイメージを持ってる言葉だから、満足をした顔をしてくれる。

あーーー、便利!!(笑)

実際には、チームビルディングはするわ、営業の統括もするわ、企画もするわ、渉外もするわ、経理もするわ、子育てもするわ!!

みんなきっと、事実をありのままに知りたいのではなくて、納得したいだけなのね。

うふふふふふ。(サザエさん風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?