見出し画像

This is a pen. から始まる日本のエゴ(英語)教育

英語ラーナーさんこんにちは♥

さて突然ですが、ひとつ質問をさせてくださいね。今までの英語人生において "This is a pen." と口にするシチュエーションはありましたか?ないですよね。中高と6年間英語に触れてきたのに多くの日本人が英語を話せていない理由、それは日本のエゴ(英語)教育にあります。本来、「生活」するための手段として教えられるべき英語が、日本では「受験」を前提として教えられるのです。(そんなエゴでしかない日本の英語教育を私はエゴ教育と呼びます。)私の英語学習は幸いにも少6のときに通ったECCジュニアで始まりました。そこではカードゲームや歌を使って英語を学びます。それまでの自分にひとつしかなかった日本語という言語の世界に新たに登場した英語、その英語に触れるレッスンの時間はただただ楽しいものでした。いっぽうで学校に行くと何人もいた英語嫌いのクラスメート。教科書を開いてそこに書かれた文章を左から右にただ読むだけといった面白さも発見もない機械的な授業では無理もありません。私は中高まで順風満帆な英語人生を過ごし、大学で人生で初めて帰国子女に出逢い英語恐怖症になり、カナダ留学をきっかけに恐怖症を克服し、今では英語が愛しくて仕方がないという紆余曲折の英語人生を歩んできたのですが(note「英語挫折者のあなたへ」に綴っています。)私の英語人生がThis is a pen. から始まっていたら今の私はなかったかもしれません。

あなたのバイリンガル人生は100%保証済

英語学習のみならず学習というものは「辛い」ものではなく「楽しい」時間でなくてはなりません。私は算盤を小学生のときにならっていたので算数は大好きだったのですが数学は大の苦手で数学という言葉を聞くだけでアレルギー反応を起こしてしまいます。でもこう思うんです。あの時教え方の違う先生に出逢っていたら数学が大好きになっていたのかもしれないって。指導者である講師や先生は、その学習者の将来の方向性を左右すらしてしまう大きなファクターなのです。私が数学アレルギーを持っているように、ラーナーさんのなかには英語アレルギーに苦しんでいる方もいらっしゃいますよね。でもそれは、あなたがこのnoteにめぐり逢った時点ですでに過去の話になりました。私はウン十年の英語人生のなかで独自の英語道を切り開きました。この経験から得た気づきであなたのバイリンガル人生を100%保証します。私は物事に100%は存在しないと考えていますが、唯一存在するといえることがあります。それは「自分が身をもって体験したこと」についてです。外資系企業での社長・副社長秘書というキャリアを持つ私も過去は英語落ちこぼれ女子大生だったのです。英語が身につくかつかないかのたったひとつの分かれ道、それが【継続】なのです。あなたがバイリンガル人生を叶えるために必要なことは【正しい方法で毎日英語に触れて習慣化すること】だけです。事象というものは必要なときに適したタイミングであなたの元にやって来ます。あなたがこのnoteにたどり着いたのも、すべてはmeant to beなのです🍀

急がば回る必要なし
英語は超効率的に最短ルートでマスターする

私は自称・英語マニアと言い切ってしまうほど英語が大好きで大好きでしょうがないのでウン十年にわたる英語学習はまったく苦痛ではありませんでした(暗黒の大学時代を除いては)。英語力がつけばつくほど調べものって楽しくなってしまうんです♥綴字と発音はなんで一致しないんだろうとグーグル先生にSpelling vs Pronunciationと質問をして最初に開いたページから次、さらに次、そのまた次と派生していき一日が終わっていたなんていうこともありました。その作業は私にとって苦痛ではないのですが、費やした莫大な時間を考えると、それが「効率的」な学習だったとは言えません。このメッセージを読んでいるラーナーさんには私のように遠回りはしてほしくないのです。なぜか?遠回りをすればするほどにモチベーションは下がってしまうからです。モチベーションが下がれば英語に触れる時間は減りますよね。英語は一朝一夕で身につくものではありません。幼少期を海外で過ごした帰国子女としてではなく自発的にバイリンガルになった人は必ず弛まぬ努力を日々継続し、独自の英語道を切り開いた人たちです。時間はお金持ちにも貧しい人にも平等に与えられていますが無限ではありません。限られた貴重な時間を有効に使いましょう。あなたが超効率的に最短ルートで英語をマスターできるよう、私がこれまで得た「授業では教えてくれない生きた英語」の集大成をお届けしていきます。私が何より大事だと信じるのは「へ~」の気づきです。「へ~」こそ英語が楽しいと思うために必要不可欠な感覚なのです。私がこの「へ~」を次から次に巻き起こしてあなたの英語人生に革命を起こします。

英語学習を続けているにも関わらず英語が身についていないのはあなたに問題があるわけではありません。日本のエゴ教育に端を発しているのです。挫折した自分を否定する必要はありませんからね。あなたはただ正しい学習法に出逢えていなかっただけなのです😌あなたが「英語」という「無限の可能性」を手に入れ世界への扉を開いてバイリンガル人生を歩むこと、それが私のミッションです。一緒にバイリンガル人生の扉を目指していきましょうね。Happy Eigo Habits♥