見出し画像

英語オンリープレイデート参加レポ②わが子の発語とプレイデート向く子向かない子


前回からかなり間が空きましたが
英語オンリープレイデート初参加パート2です。


この記事は
英語プレイデートしたいけどどんな感じ?」
と不安に思っているかたむけの記事です。

「おうち英語ってほんとに効果あるの?」
と思っている方にもぜひ読んでいただきたい!


  • わが子の英語プレイデートで様子

  • 英語絵本読み聞かせの際の子どもたちの反応

  • 英語プレイデート向いてる子、向かない子

  • おうち英語を意味のあるものにするには

がわかります。



英語プレイデートってなに?の方はパート1から↓

また頑張って書いたのでスキ♡押してくれたらうれしい!


英語プレイデート初参加の3才娘のアウトプットは?英語絵本と歌を3年やったらこうなった


英語プレイデート開始前から会場での3才娘の状況


アクティビティでまずは場に慣れる!

娘は参加時は3才9カ月。
「おうち英語」は1才の少し前からなので
おおよそ3年?なります。


インプット時間はおそらく1,800時間くらい
(正確に記録していなかったので本当におおよそ。
しかもインプットの内容も重要なのでね・・・
本当にざっくり時間です)

一般的な幼稚園に通う娘は
もちろん日本語優位
朝から晩までおしゃべりしまくる女児です。


英語オンリープレイデートは初めてで、
今回の参加者さんのなかにお知り合いはゼロ


娘には
「今日楽しいハロウィンパーティがあるよ。
たくさんお友達がくるしママも一緒だよ」
みんな英語でお話しするんだよ、ママもたのしみ!」

くらいの軽い説明をしておきました。


絶対英語じゃないとだめだよ!
お友達とたくさんお話ししようね!
がんばるぞ!


などというのはもちろんNGだと思ったので
とにかく娘が緊張しないようにだけ心を配りました。



英語プレイデート会場入りから英語オンリーでいけるか?人見知り娘の行動と参加者さんの様子


会場へ向かう途中はなんとなく英語モードに誘導するために

  • 英語歌を一緒に歌う

  • 英語でかーんたんな語りかけ

をしていきました。
娘としては特に日常のことなので
いたって普通に楽しみなら到着。


初めての場所&15組ほどの親子でにぎわう雰囲気に
やっぱり緊張していました。


でもこれは想定内。
子どもなら(というか大人でも)
はじめましての人の中に入るのは勇気がいるものなので
特に強制することなくのんびり慣れるまで待ちました。


子供も親も英語のみで。

他の参加者さんたちの様子はというと・・・

  • すでに遊びモード全開の子

  • 泣いちゃってる子

  • コスチューム着るのイヤイヤしている子

もちろんさまざま。
子どもイベントの通常運転ですね。


通常と違うのはママさんたちはお子さんに寄り添いながら
「英語で」語りかけをしているところ。


そしてそして・・・
最年長3才のイベントですが
お子さんたちも「英語で」受け答えしていました(驚)


もちろん私も娘に英語で語りかけ(といっても簡単な)
をし、娘も
「あ、なんか英語なのね、今日。」
という空気を読んでモジモジしながらも英語で
答えていました。


自己紹介から英語アクティビティで完全英語モードに!おうちでやってることを共有できる喜び

広い会場で走ったりできるのがありがたかった~。
まず簡単なアクティビティから。

子どもたちは体を動かすと
一気に緊張がほぐれて笑顔がみれました。
ほんとにプログラムの組み方が素晴らしかった!

歌とダンスがやっぱり好きな娘。

おそらくここにいるおうち英語っ子にとっては
簡単!
知ってる!
できる!

内容なのでモジモジしていた娘も
自信を持って英語アウトプットできていました。


でもグループに分かれての自己紹介では一転、
急に人見知り全開になり
名前を聞かれても答えられなくてびっくりの母(えー?)


でもその後は
I'm 3years old!
I'm a scary witch.(コスチューム着てないから誰もわからない)
I like bats(そうなの!?)
とか言ってました。


同じ3才グループさんには
もう英語ペラペラのお子さんがいて本当に驚きました。
受け答えもしっかりした文章で答えるし
娘みたいな定型文でもなく自身の言葉。
独り言もずっと英語。


これだけ英語を話す3才さんに出会ったのは初めてでした。
(そもそも日本語でもここまで話せないレベル)
これは焦るとかではなく素直に感動!
「おうち英語」でここまでできるなんて。


始めて会う人とも臆せずお話ができるコミュニケーション力
すばらしいなと思いました。


毎日やっているから英語が普通。

自分のママが他の人とどう関わっているか
というのもお子さんはよく見ている気がします。
ママさんたちが素晴らしいお手本になっていました。

ママさんの人となりがステキで、
魅力的な方ばかり!


改めて「おうち英語っ子」のご家庭は
英語だけでなく子育て、人育てをしっかりされているなと
感心しました。(わが身を振り返りながら)

その刺激をもらえるだけでも
英語プレイデートに行く価値あり、です。


英語絵本読み聞かせをして感じたおうち英語っ子の底力とママの関わり方

英語プレイデートで初めての英語絵本読み聞かせ|と子どもの吸収力の高さに感動


前のめりで英語絵本を楽しむ

会の途中で15分ほどお時間をもらい
英語絵本と簡単な手遊びをさせてもらいました。
(私は音読協会認定、英語絵本読み聞かせインストラクターです)

準備の段階から選書に悩みましたが
1才くらいの子もいる&大人数なので
とにかく簡単でみんなが楽しめるものを。


ハロウィンの絵本では
この会の前半で何度もハロウィンキャラクターの名前が出てきていたため
もうみんなすっかり覚えて
前のめりで参加してくれました。


もちろん英語絵本の読み聞かせで
前のめりで聞いてくれるだけですごい。
でもそんなの当たり前のおうち英語っ子たち。

名前を当てる絵本ですが
ガンガン答える。我先に答える。
でもそんなのも当たり前のおうち英語っ子たち。



驚いたのはキャラクターの名前を答えるだけでなく

「What was that? 」
「I can't remember」
などなど


・・・英語で自問自答しているー!
3才ですよ?
他にも英語でガンガン質問されれタジタジになる私。


英語で質問してくるお子さんも。


予想以上の反応に私がうまく対応できず
ちゃんと見れなかったお子さんもいたと思います。
本当に申し訳ない!


でも読み手として手ごたえを感じてうれしい瞬間でした。
絵本てたのしいよね!!

英語でも日本語でも絵本を読む習慣のある子は強い!英語絵本は読むより楽しむが先


英語絵本と聞くと

  • わからない単語が多くって・・・

  • 発音苦手だから・・・

  • うちの子聞いてくれない!座らない!

という悩みを聞きますが、
特に3才くらいまでのお子さんは(英語絵本をこれまで読んでこなかったお子さんは5才でも6才でも)


立っていいよ、触っていいよ。


とにかく楽しむことが重要!

  1. わかりやすいシンプルな絵

  2. 簡単で繰り返しの文章

  3. ストーリーよりアクティビティ!


ですが、
ここにいるおうち英語っ子のママたちは
きっと全員わかっていらっしゃる!


子どもが楽しむことが最優先なので
子どもが嫌がったら無理強いしない
ママが率先して楽しむ

このポイントを押さえて
一緒に手遊びもしてくれて最高でした。
お子さんとママの笑顔が見れて本当にうれしい。


この楽しかった記憶が
またおうちに帰って
「絵本読みたい!」
「この歌うたったよね」

につながっていくのだと信じています。


絵本て楽しいよね!


英語プレイデートは素晴らしい遊びの場!参加の注意点と向く子向かない子

英語プレイデートで「英語がわかるように」はならない|インプットしてきた子ならだれでも楽しめる


今回の英語プレイデートは一定の条件を満たした親子のみ
参加できる場のため
皆さんの取り組みや意識は統一されています。


もちろん、会の間に新しい英語をインプットするお子さんがいると
思いますが
英語はそんなに甘くない。


コツコツと毎日おうちでインプットをしてきたお子さんが
楽しめる場所なので
「こういう場所を探して参加すればうちの子も英語ができるようになる!」
ということではありません。


でも逆に言うと
幼少期から
毎日コツコツ
継続して英語のインプットを続ける


と日本人家庭で英語が苦手なママでも
子どもは自然と英語の音に慣れ、
環境が揃えばアウトプットもする
のです。


公園でも英語であそぼ!


ご参加のママさんの中にはご自身が英語得意な方もいますが
苦手な方も多くいらっしゃいました。


みなさんの共通点は
英語を外注するのではなくおうちで一緒にやる
これだと思います。


英語が得意なママさんでも習い事に丸投げしていると
お子さんはここまで英語ができるようにはなりません。
(英語が苦手なママさんならなおさら)


最近では割とメジャーになってきた「おうち英語」
ですが、
ここをわかっておらず労力やお金に見合った結果が
付いてこない
のは悲しい。


そしてもっと悲しいのは・・・
かわいい大切なわが子に嫌な思いをさせてまで英語を強制し、
結果英語キライ!ママもいや!
これだけは絶対さけたいところです(自戒)


英語プレイデートを意義あるものにするために|子どもとママが楽しめているかが参加の条件


今回はハロウィンイベントとしての英語プレイデートで
子どもたちも大喜び。
テーマがあると盛り上がります。


ただ、英語プレイデートとして
英語でおしゃべりするお友達や場所を作る
為には単発でイベントに参加するだけでなく
継続して仲良くできるお友達を見つけることが大切。


2才半~3才以降になるとお友達と遊ぶのが
楽しくなりますよね。
そこで「英語で」お話ししたいお友達ができれば最高!


うちは残念ながらすでに幼稚園に通っているので
こちらの英語プレイデートグループにはなかなか参加できず・・・
(その意味でも入園前からグループに参加できるといいかも)


単発でも十分楽しめましたし
私にとっても娘にとっても
おうち英語を続ける理由となっています。

でも娘はすでに
「いや、みんな日本語はなせるんでしょ。知ってるよ」
という感じなので
基本的には私以外と英語で話しません


今回は場の空気を読んで日本語は話さず
英語で話してくれていましたが、
日本語ではかなりおしゃべりな娘なので


「日本語だったらもっともっとたくさんお話しできるのに」
と思わせてしまっていたかなとも思います。


英語プレイデートの空気を読んで頑張ってくれた娘には
感謝ですが、
それがストレスになってしまうお子さん
無理せずおうちでのみ英語に取り組むのも一つかもしれません。


私の感じた英語プレイデートに向かないのは

  • はじめてが苦手でひどく緊張してしまう

  • 英語日本語関係なくお話するのが苦手

  • ひとりで遊ぶのが好き

  • ママが他の子と比べてしまう

かなと思います。



お子さん楽しめなかったりママがイライラしてしまいそうな場合は
無理して参加せず、の選択も重要です。


おうち英語を頑張ってきたからこそ
そろそろ英語アウトプットの場を!
ということでの英語プレイデートですが
向き不向きがあることも事実

娘の場合、
ネイティブの先生とのオンライン英会話では
英語しかわからない先生話したいから」
つたないながらも一生懸命英語で話していました。


また、公園でたまに会う英語話者のお子さんには
一生懸命英語でお話ししようとします
仲間にいれてもらいたい


その子によって進み方や
合う方法は違うのでここもママの悩みどころですが


これが子育ての醍醐味ですね!
わが子を一番知っているのはわたし。
わが子を楽しませるぞの気持ちを忘れずにいたいです。


英語プレイデート向く子、向くママまとめ|完全私の考えのみ。


英語プレイデート向く子

  • 継続して英語のインプットを続けてきた

  • はじめましてでも楽しみを見つけられる

  • 人とお話しするのが好き


上記に当てはまらなくてもママの気持ちが以下ならOK

  • まだ発語はないが毎日英語インプットしている

  • 人見知りだけど少しずつ慣れさせたい

  • 「英語で」話す特別なお友達を作ってあげたい

  • ママが会で積極的に仲間を作れる


英語で遊ぶステキなアイデアも知れる


今回のように幼少の子ども限定の英語プレイデートでは
ママの考え方や関わり方が重要のため


園やご近所では出会えない同じ志をもった仲間の輪
飛び込んでみるのもひとつ。
おうち英語をコツコツやっている仲間は貴重ですしね。

英語だけでなく、子育てや知育全般、子供との関わり方が
すばらしい
方ばかりなので
ママにとってもすばらしい体験です。

でもあくまで
子どもファーストで。


子どもが参加できなくても焦らない。
話さなくてもイライラしない。
とにかくママも楽しむと自然と子どもリラックスしていきます。


今回のグループで出会った皆さんは
この会だけでなく継続してプレイデートを重ねていらっしゃり、
英語アウトプットのレベルがとっても高い!

きっと素晴らしいお友達になっているのだと思います。
お子さんもママも。


英語プレイデートでわかったおうち英語っ子の能力の高さ|ママの毎日の工夫とわが子への愛情


巨大アートの完成!

1~3才の子供たちの英語プレイデートでは
みなさん本当に日常に「英語」を取り入れていらっしゃいます。
(おうち英語界では当たり前ですが)

でも英語だけじゃない!
トータルでわが子が楽しく幸せに生きるには
「親子で関わることが最善」と考えている方が多くいらっしゃいました。
それが英語を外注するのではなく「おうちで」やる選択
繋がっているように感じました。


もちろん、
費用も抑えられるし
他のことも楽しめるし
お教室に通わなくていいし
何時でもいいし
ママの英語力もあがるし
こどもが興味あることを邪魔しないし
楽しいし楽しいし楽しい!


そして毎日やるから外注するよりも力になる。
大好きなママパパとやるから続けられる。


おうち英語のすばらしさをわかってはいましたが
わが家だけではなく他の方の取り組みを見たことで
もっと自信が持てました。


おうち英語っ子が小学生になる頃には…楽しみ!


クリスマスプレイデートも行きたかったー!
(園の行事で参加できず・・)
改めて素晴らしい会をありがとうございました。
また是非参加させてくださいね。


おうち英語気になっている方、
はじめてみたけどこれで合ってるの?
具体的に何をやればいいの?
の方はぜひこちらもご覧ください↓

一緒にはじめませんか?


参考になったら記事にスキ♡を押していたいただけると励みになります!


小柳みか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?