見出し画像

英語絵本を買うところから楽しむ!おうち英語のコツ|渋谷区おすすめ書店

渋谷区にしはら子育て広場で『英語絵本の読み聞かせ会』を開催しております、
小柳みかです。


ありがたいことに読み聞かせ会にご参加のママさんより、
「英語絵本読み聞かせ始めました」
「英語絵本かわいい!もっと欲しいです」
とのお声をいただくように😍


赤ちゃんからママが読み聞かせる英語絵本、
本当にステキなものばかり!


私も英語絵本にハマり
こあることに増えているのですが、
そんな私から見て
「ちょっとおもしろい本屋さん」
をご紹介します!


それは…
代官山 蔦屋書店(つたや)です!


 知ってるよって思いました?


でも
英語絵本読み聞かせインストラクターの
私からみると
他のお店とは違うおもしろいディスプレイを
していたので
ぜひ紹介させてください♪


※写真掲載許可いただいています。






英語絵本のディスプレイが他とは違う!子どもの興味からえらべる代官山蔦屋書店

代官山 蔦屋書店のコンセプトがおもしろい

「書店」と銘打っているものの、
ここにあるのは本ばかりではありません。

クリエイターの作品が並ぶギャラリー、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、厳選した家電・ライフスタイルグッズ、
貴重なアートブックやヴィンテージマガジンに囲まれるラウンジ「Anjin」、スターバックス、
手軽に便利に必要なものが揃うコンビニエンスストア・・・・など、
人生を深く愉しむ文化と、生活をもっと楽しむアイテムがつまっています。

代官山蔦屋書店webサイトより


サイト初めのこの文言だけでもワクワクしますね。


他の書店とはことなり、

  • 文化がたのしめるギャラリー

  • 関連物品

  • イベント

が楽しめ、
またかなりの頻度で内容やディスプレイが変わるので
何度言っても楽しめます。


英語絵本はどこにある?探すところから楽しめるディスプレイ


実は以前まで「英語絵本」2階のは日本語絵本の隣にありました。


久しぶりに行ってみると…

…ん?
なんか以前とコーナーがガラッと変わってる!
これは新しい…


私は空き時間があると
近隣の書店を覗くのが趣味ですが
こんなディスプレイのお店は初めて。

下の写真、他の書店と何が違うかわかるでしょうか。

クリスマス絵本たち


どうですか?
ではもう一枚。


よく見てくださいね

人気のエリックカールのコーナー



今度はわかりましたか?


そうなんです。
「英語絵本と日本語絵本が同じ場所にディスプレイされている!」(°_°)!


少なくとも私が見てきた書店では
『英語絵本』

『日本語絵本』

はコーナーが分かれていました。


皆さんのお近くの書店ではどうでしょうか。



私としてはとてもおもしろいなと思いまして、
例えば
「うちの子車が大好きだから」
と車の絵本を探しているとそこに乗り物関係の英語の絵本が置いてあります。


乗り物コーナー上段が英語、中段が日本語



これまで日本語でしか読んだことない方でも
「こんな英語絵本があるんだ」
「簡単なものなら読めそう」
と手に取る機会も増えそうです。


有名絵本コーナーも日英両方ディスプレイ


お子さんが
「これ知ってる!」
という絵本を英語で読んでみるのもいいですね。


3才以降のお子さんなら内容をわかっているものだと
無理なく英語でも聞いてくれます。




英語絵本はお子さんの興味を見逃さないのがうまくいくコツ!関連おもちゃで動きと連動


英語絵本と同じ場所に
「関連するおもちゃ」があるのも
親としてはうれしい!


せっかく英語絵本を読んだら
遊びながら楽しくインプットすると
より理解が深まります。

車の英語絵本と関連おもちゃ


例えば…
車の絵本を何度も読んだら
車のおもちゃを使って
ママが「絵本に出てきたフレーズを言ってみる」


それを何度も何度もくりかえすと
お子さんも動きと状況が深く理解できて
良質なインプットとなるのでおすすめ。


そしてそして、
たくさん楽しく遊んだら
また英語絵本を読むと…


 「知ってる!ぼくわかる!」


が少しずつ増えていきます。


アウトプットは焦る必要ありません。
とにもかくにもインプット。
大量のインプットが必要です。


大量のインプットをするには…
とにかく楽しいにつなげる。
(楽しくないものは絶対にやらないのが子ども…)

ぜひお子さんの好きを大切にして
その好きに関連する英語絵本を選んであげてくださいね。


もっと詳しく知りたい方は
こちらを参考にしてみてくださいね


英語絵本初心者向けやベビー向けもあり!実際にお子さんの反応をみてみよう


各テーマごとに日英絵本がディスプレイされていますが、
1部『英語絵本コーナー』もあります。

英語絵本コーナー
日本語訳されている有名絵本も

色彩も鮮やかでとってもかわいい!
日本語絵本とはまた違った楽しさがあります。



破いたり汚したりするのが嫌で
英語絵本を触れる機会を減らすのではなく、
どんどん好きなように触らせてあげてくださいね、


薄い紙の絵本だと
噛みちぎって飲み込んでしまう恐れもありますので注意⚠️

0から2才くらいまでは
絵本が厚紙でできている「ボードブック」
が安心です。


おうち英語を英語絵本で取り入れたいなら赤ちゃんから!おすすめ英語絵本も充実

おうち英語はあかちゃん期から始めると
ママもお子さんも習慣化がラクチン。


くわえて
赤ちゃんは「耳」がとっっってもいい!
私たちには聞こえない英語の音も聞き分ける能力があります。  


でも赤ちゃんにどんな絵本がいいの?
というご質問が多かったので
私はコレ!


日本語版でも見たことありますよね。


手のひらに収まるくらいの
小さなボードブック絵本。


そして真ん中に穴が空いていて、
ママが後ろから指を入れて
指人形ができます♡


赤ちゃんが動くものに興味津々。
見る練習にもなりますし(追視)
そのうち自分の指を入れて遊びます。


小さいのでお出かけにもぴったり!
ちょっとした待ち時間は
この小さな絵本が大活躍します。


英語も簡単なので
初めての英語絵本におすすめ。
プレゼント🎁にも喜ばれます。


英語絵本に慣れた子やご自身の楽しむようの絵本も充実!渋谷区ならではのお客様も


おうち英語歴が3年以上だったり
英語絵本を自分で読める方におすすめのコーナーも充実。

読み聞かせに慣れた方は絵の美しさで選ぶのも◎
アート関係を英語でも楽しむ
娘はお絵描きや折り紙大好きなのでほしい!


いきなりこのレベルの英語絵本は難しいですが、
実は興味ある分野だとじーっと見たりする子もいるので
ママが好きなら買っちゃうのもアリ。



絵本はあえて字を読まずに
お子さんと『絵』をゆっくりと眺めるのもとっても大切だとおもっています。


おうちにあるだけで嬉しい絵本、
アートとして飾りたい絵本、


そんなお気に入りに出会えると
本当にうれしい!




シリーズで欲しくなる英語絵本たち


加えて、
渋谷区ならではと思ったのが、
『日本で生活する英語話者向けの絵本』
が充実していること。


日本や東京を知るためのpop-up-book
日本の文化を学べる英語絵本


日本や日本の文化を知ろうとする場合、
やはりお子さんには『絵本』がわかりやすいのだなとあらためて。


大人でも文字だけの本よりも
文字と連動した『絵』かあると理解が深まります。



鶴の折り方を英語で説明できるようになりたい!(鶴折ると海外の方は感動するらしい)


そして、
日本はどのように説明されているのか
読んでみるとおもしろい。


自国の文化を海外の方に説明できないのは
さみしい…もどかしい…
娘と一緒にスモールステップで私も日々勉強です。


英語絵本だけじゃない!子連れでお散歩やカフェもある

土地柄?
土日はたくさんの人で賑わうので
小さなお子さま連れの方は平日がおすすめ。


特に午前中ならゆったり絵本を選んだり
敷地内をお散歩したりも気持ちいいです



午前中はゆったり静か目
外のテーブルは自由に使える



ご存知スターバックス
(店内の本を読みながら飲食が楽しめる)


おしゃれ有名カフェも。

IVY PLACE 朝食もあり
ボーネルンドあり


その他ペット関係や自転車、パン屋さんに小児科まであります。


お店はどこも高級!ステキ!キラキラ!ではありますが、
意外とご近所の方がベンチで軽食をたべていたり、


わんちゃんのお散歩道でただ通り過ぎたり
の方も多いので
お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。



そして、
「ハチペイ」決済を使っている方!
たまにある50%ポイント還元、などの際は
ぜひこちらへ!!


書籍関係で「ハチペイ」が使えるのは
代官山 蔦屋書店だけです!
ありがたい…


英語絵本を日常に取り入れて楽しくおうち英語をはじめるコツ


おうち英語はお勉強ではありません✖️



私の考える『おうち英語』は

  • 赤ちゃんから一緒に英語絵本で楽しむもの

  • 好きなものを見つけて追求するもの

  • 子どももママも世界が広がるもの


です。


英語絵本の取り扱いはまだまだ少なく、
近くにお店がなくネット上で購入することも多いですが


たまには
 『英語絵本を選ぶことから楽しむ』
のがとっても大切!



お子さんの教育のため、
英語で困らないように、
発語をうながしたい


などなどの目標は



『お子さんが英語絵本を大好きになる」
ことから始めてみてください。



そしてそれには
『ママが英語絵本の魅力に気づく』
とただただ楽しくて最高です♪


自分の時間がなくて大変な育児。
おうち英語がママの楽しみになれば
うれしいです。


一緒に英語絵本、おうち英語、始めませんか?
おうち英語何からやるの?
と思った方は以下の記事もおすすめです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?