サティヤ・サイ・ババ(Ratnakaram Sathyanarayana Raju、1926年11月23日 - 2011年4月24日)は、インドのグル(導師)である。
14歳のとき、自分はシルディ・サイ・ババの生まれ変わりであると主張し、帰依者に仕えるために家を出た。
サイババの信者は、ビブーティ(聖なる灰)や指輪、ネックレス、時計などの小物を物質化するなどの奇跡を起こし、奇跡的な治癒、復活、千里眼、二重能力などの報告とともに、全能で全知全能であると主張している。
複数の研究により、彼の行為は手品に基づくか、超自然的ではない他の説明がなされていると結論付けられているが、彼の信奉者はそれらを彼の神性の兆候であると信じている。
1972年、サティヤ・サイ・ババはシュリ・サティヤ・サイ・セントラル・トラストを設立した。
「その目的は、会員が精神的な進歩の手段として奉仕活動を行えるようにすること」です。
この組織を通じて、サティヤ・サイ・ババは、無料の超専門病院や総合病院、診療所、飲料水プロジェクト、大学、講堂、アシュラム、Edtechプラットフォーム、学校などのネットワークを設立した。
40カ国以上に支部を持ち、姉妹組織のひとつであるSri Sathya Sai Global Councilによって運営されている。
Biography(略歴)
Early life(生い立ち)
サティヤ サイ ババの幼少期について知られていることはほとんどすべて、彼の周囲で育まれた聖職者伝に由来するもので、信奉者にとって特別な意味を持ち、彼の神性の証拠であると考えられている物語です。
これらの資料によると、サティアナラヤナ・ラジュは1926年11月23日に、イギリス領インドのマドラス大統領府だったプッタパルティ村の宗教音楽家・吟遊詩人のコミュニティであるバトラジュ家のミーザラガンダ・イーサワランマとペダベンカマ・ラジュ・ラトナカラムとの間に生まれたとされている。
母Easwarammaは、彼の誕生を奇跡的な受胎であったと主張している。
両親の5人の子供のうち、4番目であった。
サティヤ サイ ババの兄弟には、兄のラトナカラム セーシャマ ラジュ(1911-1985)、姉のヴェンカンマ(1918-1993)とパーバタンマ(1920-1998)、弟のジャナキラマイア(1931-2003)らがいます。
幼少期のサティヤは「異常に知的」で「慈善家」と評されたが、必ずしも学問に傾倒していたわけではなく、その興味はより精神的なものであった。
彼は献身的な音楽、ダンス、演劇の分野で類まれな才能を発揮した。
幼い頃から、食べ物やお菓子などの物体を空中から実体化させる能力があったとされている。
Proclamation(公布)
1940年3月8日、プッタパルティ近くの小さな町ウラヴァコンダで兄のセーシャマ・ラジュと暮らしていた14歳のサティヤは、サソリに刺されたと言われている。
彼は数時間意識を失い、その後数日で顕著な行動の変化が起こった。
笑ったり泣いたり、雄弁になったり沈黙したりという症状が出た。」
そして、「彼はサンスクリット語の詩を歌い始めた。
医師は彼の行動をヒステリーと結論づけた。
心配した両親はサティヤをプッタパルティに連れ帰り、多くの神父、医者、エクソシストのところに連れて行きました。
プッタパルティ近郊の町カディリのエクソシストの一人は、彼を治すために拷問までしていた。
1940年5月23日、サティヤは家人に電話をかけ、砂糖菓子(プラサド)と花束を差し出したと伝えられている。
これを見た父親は、息子に魔法がかかっていると思い、激怒した。
父親は、サティアが自分の正体を明かさなければ、棒で殴ると脅しましたが、若いサティアは冷静かつ毅然と「私はサイババだ」と答えました。
19世紀末から20世紀初頭にかけてマハラシュトラ州で有名になった聖人で、サティアが生まれる8年前に亡くなったシルディのサイ・ババの生まれ変わりだと、この時初めて名乗ったのである。
その時、彼は「サティヤ・サイ・ババ」として知られるようになったのだった。
First mandir and development of Puttaparthi(最初のマンディールとプッタパルティの開発)
1944年、プッタパルティ村の近くに、サイ・ババの信者のためのマンディールが建てられた。
現在では「オールド・マンディール」と呼ばれている。
現在のアシュラムであるプラサンチ・ニラヤムは、1948年に建設が始まり、1950年に完成した。
1954年、サイババはプッタパルティ村に小さな無料の総合病院を設立した。
その神秘的な力と癒しの能力で、名声を博した。
1957年、サイババは北インドの寺院巡りをする。
Stroke, prediction of reincarnation and sole foreign tour(脳卒中、輪廻転生の予言、唯一の海外遠征)
1963年、サイババは脳卒中と4回の激しい心臓発作に襲われ、片側が麻痺した状態になったと言われている。
その結果、プラシャーンティニラヤムに集まった何千人もの人々が回復を祈っている前で、ババは自らの体を癒したようです。
回復したサイババは、次にある日、近隣のカルナータカ州でプレマ サイババという名の化身として生まれ変わることを発表した。
私はシバ・サクティであり、バラドワジャのゴートラ(血統)に生まれ、その聖者がシバとサクティから得た恩恵に従っています。シヴァはシルディのサイババとしてその聖者のゴトラに生まれました。シヴァとサクティは今彼のゴトラで私自身として転生しました。サクティだけがカルナータカ州のマンディヤ地区の同じゴトラで第三のサイ(プレマ サイババ)として転生するでしょう "と述べている。
彼は、96歳で亡くなった8年後に生まれ変わると述べていましたが、84歳で亡くなった。
1968年6月29日、サイババは唯一の海外旅行として、ケニアとウガンダに赴きました。
Later years(晩年)
1968年、ムンバイにダルマクシェトラまたはサティヤムマンディールを設立。
1973年、ハイデラバードにシバーム・マンディールを設立。
1981年1月19日には、チェンナイでスンダラム・マンディールを開きました。
1993年には、ナイフで武装した4人の侵入者が、暗殺を企てたか、信奉者間の権力闘争の一環として、彼の寝室に侵入する事件があった。
サイババは無傷だった。
この乱闘と警察の対応で、侵入者たちとサイババの付き添いの2人が殺された。
公式の捜査では、疑問が残されたままだった。
1995年3月、サイババはアンドラプラデシュ州アナンタプール地区の干ばつに悩むラヤラセーマ地区の120万人に飲料水を供給するプロジェクトを開始した。
1999年4月には、タミル・ナードゥ州マドゥライにアナンダ・ニラヤム・マンディールを開所した。
2001年には、貧しい人々のためにバンガロールにも無料の超専門病院を設立した。
Old age, illness and death(老いと病気と死)
2003年、鉄製スツールの上に立っていた生徒が滑り、生徒とスツールが共にサイ・ババの上に倒れ、サイ・ババは腰の骨を折る怪我を負いた。
その後、車やポルテチェアからダルシャナを行うようになった。
2004年以降、サイババは車椅子を使用し、公の場に姿を現すことは少なくなっていきました。
2011年3月28日、サイババは、呼吸に関する問題のため、プッタパルティのプラサンチグラムにある、自身の名前を冠し、自ら立ち上げたスリ・サティヤ・サイ超特別病院に入院された。
約1ヶ月の入院の後、病状は徐々に悪化し、4月24日(日)7:40(IST)に84歳で亡くなった。
サイババは、彼が96歳で死ぬと予言しており、それまでは健康でいるだろうと述べていた。
彼が亡くなった後、一部の帰依者は、彼が太陽年ではなく、テルグ語圏のヒンズー教徒が数える太陰暦のその年数を指しており、これからの1年をその人の人生の一部として数えるインド式の年齢の数え方を使っていると示唆した。
また、信奉者たちは、彼の復活、生まれ変わり、覚醒を予期していると話している。
Funeral and mourning(葬儀と弔い)
彼の遺体は2日間安置され、2011年4月27日に国葬された。
埋葬には推定50万人が参列した。
参列した政治家や著名人は、当時のマンモハン・シン首相、ソニア・ガンジー下院議長、グジャラート州首相ナレンドラ・モディ(後にインド首相)、クリケット選手サチン・テンドルカール、連邦大臣S・M・クリシュナ、アンビカ・ソニなどであった。
政治家では、インドのマンモハン・シン首相(当時)、ネパールのジャラ・ナス・カナル首相(当時)、スリランカのマヒンダ・ラジャパクサ大統領、ダライ・ラマなどが追悼の意を表明した。
その日が誕生日だったクリケット選手のサチン・テンドルカールは、誕生日のお祝いをキャンセルした。
The Hindu紙は、"Sri Sathya Sai Babaの精神主義の伝播とヒンドゥー哲学の説教は、世俗的な信念へのコミットメントの妨げになることはなかった "と報じています。カルナタカ州政府は4月25日と26日を喪中とし、アンドラ・プラデシュ州は4月25日、26日、27日を喪中と宣言した。
Sathya Sai Organisation(サティヤ サイ オーガニゼーション)
サティヤ サイ オーガニゼーション(またはシュリ・サティヤ サイ セヴァ オーガニゼーション)は、1960年代にサティヤ サイ ババによって設立された。
当初は "Sri Sathya Sai Seva Samithi "と呼ばれ、"会員が霊的進歩の手段として奉仕活動を行えるようにするため "に設立された。
2020年、Sri Satya Sai Central Trustは国連経済社会理事会から特別諮問資格を付与されました サティヤ サイ組織の報告によると、114カ国に推定1200のサティヤ サイ ババセンターが存在します。
しかし、アクティブなサイババの信者の数を決定することは困難です。
600万人から1億人近くまで、さまざまな推定値がある。
インドでは、サイババの信者は、「最も裕福で、教育を受け、西洋の思想に触れている」社会の都市部のアッパーミドル層が中心であった。
2002年には、178カ国に信者がいると主張している。
サティヤ・サイ・ババはインド国内外に多数の学校、大学、病院、その他の慈善団体を設立し、その純財務資本は通常₹4000億(90億米ドル)と推定される。
しかし、1兆4千億円(約315億米ドル)とも言われている。
彼の死後、組織の財務管理方法に疑問が生じ、彼の個人的な宿泊先から現金や金の入ったスーツケースが持ち去られたという報道もあり、不正の憶測を呼びた。
2011年6月17日、シュリ・サティヤ・サイ・セントラル・トラストの職員が、政府、銀行、税務署の職員の立ち会いのもと、彼の私邸を開けました。
彼の死後封印されていた私邸で、彼らは98kgの金の装飾品、およそ21クローネ(470万米ドル)、307kgの銀の装飾品、およそ1600万ルピー(36万米ドル)、そして1億1600万ルピー(260万米ドル)の現金を棚卸ししたのだった。
現金はインドステイト銀行のサイ・トラストの口座に政府税の支払いと共に入金され、宗教的な贈り物からトラストの資産に移された。
7月、地区当局はさらに4つの部屋にある770万ルピー(0.17億米ドル)の貴重品の目録を作成した。
これらの品物の総額は780万米ドルを超えると思われる。
また、ヤジュルマンディールでは、数千枚の正絹のサリー、ドーティ、シャツ、500足の靴、数十本の香水とヘアスプレー、時計、大量の銀と金の「マンガラ・スートラム」、ダイヤモンドなどの宝石が目録に記載されていた。
また、サイババが着ていたサフランと白のローブも750枚あった。
2011年7月にバンガロールのアシュラムで行われた同様の調査では、6kgの金貨と宝石、245kgの銀製品、800万ルピーの現金が発見された。
これらの品物は、世界中のサイ・ババの信者から宗教的な贈り物として長年にわたって寄贈されたものと考えられている。
Recognition(認知度)
1999年11月23日、インド政府郵便局は、農村部の大衆に安全な飲み水を提供するという問題に取り組んだサイ・ババの功績を認め、郵便切手と郵便カバーを発売した。
また、2013年11月に88歳の誕生日を迎えるにあたり、記念切手も発売された。
2007年1月、チェンナイ市民会議が主催するイベントがチェンナイ・ネルー・スタジアムで開催され、アンドラ・プラデシュ州のクリシュナ川からチェンナイ市に水をもたらした20億の水プロジェクトについてサイ・ババに感謝した。
この催しには、4人の首席大臣が出席した。
Ashrams and mandirs(アシュラムとマンディール)
Prasanthi Nilayam(プラサンチ・ニラヤム)
サイババが生まれ住んだプッタパルティは、もともとアンドラ・プラデシュ州の南インドの人里離れた小さな村だった。
現在では、広大な大学、専門病院、2つの博物館がある。「Sanathana Samskruti(永遠の遺産博物館)」は「すべての宗教の博物館」と呼ばれ、「Chaitanya Jyoti」はサイババの人生と教えだけに専念し、後者はその建築デザインでいくつかの国際賞を受賞している。
また、プラネタリウム、鉄道駅、ヒルビュースタジアム、行政庁舎、空港、屋内スポーツ競技場などもある。
プッタパルティのアシュラムには、A・P・J・アブドゥル・カラム元大統領、アタル・ビハリ・バジパイ元首相、コニジェティ・ローザイア・アンドラ・プラデーシュ州元首相、B・S・イェディユラッパ・カルナタカ州首相などのインドの高位政治家が公式ゲストとして滞在している。
サイババの80歳の誕生日祝いには、インドをはじめ180カ国から13,000人の代表者を含む100万人以上が出席したと報告されている。
サイババは、ほとんどの時間をプッタパルティにある自身のメインアシュラム、プラサンチ・ニラヤム(最高の平和の住まい)に滞在していた。
夏には、バンガロール郊外の町、ホワイトフィールドのカドゥゴディにあるもう一つのアシュラム、ブリンダヴァンにしばしば出かけた。
時折、コダイカナルのサイ・シュルティ・アシュラムを訪れることもあった。
Characteristics, beliefs and practices of devotees(帰依者の特徴、信念、習慣)
信頼できる情報源は、しばしばサイ・ババの信奉者を「運動」と表現する。
1998年の中央情報局(CIA)の報告書には、「インドの聖人であり奇跡を起こすとされるサティヤ・サイ・ババを中心に、世界規模の大衆宗教運動が広がっており、その信者は彼を神の完全な化身とみなしている」とあり、後に「インドには生活のために手品をする偽聖人の小さな産業がある」と指摘されている。
学者たちはしばしばこの宗教を「新宗教運動」(NRM)あるいはカルトと呼ぶが、これは社会科学者のロビンスとザブロッキが「少なくとも最近まで宗教運動の学術研究を悩ませてきた分裂的二極化」と呼ぶ、学界の二つの陣営がそれぞれ一つの用語(つまり、NRMあるいはカルト)を他よりも好んで使っていることを反映したものである。
NRMやカルトなど)。
宗教学の著名な教授であるユージン・ギャラガーは、現代では「『新宗教運動』は、ほとんどの学者が好む分類であり、『カルト』は蔑称とみなしている」と指摘している。
サイババの信奉者はヒンドゥー教の信者であると、ほとんどの学者が考えている。
サイババはシルディのサイババの生まれ変わりだと主張し、その信奉者は彼をシバのアバターとみなしている。
シルディのサイババはイスラムとヒンドゥーの教えを融合させたことで知られていますが、ワシントンDCのアメリカン大学のチャールズ・S・J・ホワイトは1972年にサティア・サイババのことを「イスラムの影響は見分けがつかない」と述べている。
ハーバード・インターナショナル・レビューのステファニー・タリングスは、サイ・ババの支持者はあらゆる宗教、民族、社会階級の人々から集められていると述べている。
マサチューセッツ州アマースト大学のローレンス・A・バブは、1980年代にサイババ運動を「深く、真正のヒンドゥー教」と呼び、「しかし、この教団の最も顕著な特徴は、奇跡に極めて強い重点が置かれていることである」と指摘した。
しかし、ある学術的な論評は、バブが「カルト」という言葉を誤用していると主張し、「サティヤ・サイ・ババのいわゆる「カルト」は、著者によれば、宗教運動の中心であるそうした特徴をすべて備えていると思われる」と答えている。
ケンブリッジ大学のデボラ A. スワローは、カルトと言及し、"儀式と神学は、(シルディの)サイババとは異なり、形式と内容において明らかにヒンドゥーである。"と述べた。
しかし、シカゴ大学の人類学教授ジョン・D・ケリーは、フィジーのヒンドゥー教の伝道について、サティヤ・サイ・オーガニゼーション(この運動の一部)がヒンドゥーというラベルを拒否していると書いている。
ケリー氏によれば、彼らは自分たちの創始者を「世界の宗教的伝統の生きた総合体」とみなしており、宗教間運動として分類されることを望んでいるという。
しかし、彼は、サイババ・ミッションは、キリスト教やイスラム教のミッションと同様に活発なヒンドゥー教のミッションであると観察している。
2001年の学術書の中で、Tulasi Srinivasは「サティヤ サイの世界的な市民宗教運動は、ヒンズー教とイスラム教の実践、仏教、キリスト教、ゾロアスター教の影響、そして「ニューエイジ」風の儀式や信仰を取り入れている」と指摘しています。そして、この本の付録(p.
349)では、ヨーロッパとアメリカの10人の学者・研究者が、この宗教を新宗教運動(NRM)と称している。
サイババは、「全てを愛し、全てに仕え、常に助け、決して傷つけるな」という言葉で知られている。Help Ever, Hurt Never."[自費出版?] 国際的に、彼の帰依者は毎日、あるいは毎週日曜日か木曜日、あるいはその両方に集まり、献身的な歌、祈り、精神的瞑想、地域への奉仕(セヴァ)、「バルヴィカス」(子どもの開花)として知られる「人間価値教育」(SSEHV)に参加している。
信奉者たちは、毎日午前と午後に予定されているサイババのダルシャンから霊的な恩恵を受けることを信じていた。
サイババは人々と交流し、手紙を受け取り、グループや個人をインタビューに呼んだりした。
信奉者はインタビューを受けることを大きな特権と考え、時には一人、グループ、家族を個人的なインタビューに招待し、スピリチュアルな質問に対する答えや一般的なガイダンスを求めた。
2001年のバンクーバー・サン紙は、サイババが信奉者にインターネットを閲覧しないように言ったと報じた。
Criticism(批判)
Accusations(非難)
長年にわたる批判者たちによるサティヤ・サイ・ババへの非難は、手品、性的虐待、マネーロンダリング、奉仕事業の遂行における詐欺、そして殺人などです。
1976年4月、物理学者で合理主義者、当時バンガロール大学の副学長だったホッスール・ナラシムハヤは、「奇跡やその他の検証可能な迷信を合理的かつ科学的に調査する」委員会を設立し委員長を務めた。
ナラジマハヤはサイババに、管理された条件下で奇跡を行うよう挑む3通の手紙を書き、広く知られるようになった。
その手紙は無視された。
サティヤ サイ ババは、霊的な問題に対する科学的なアプローチは不適切だと感じたため、ナラシムハヤの挑戦を無視したと述べ、「科学は人間の感覚に属するものだけにその調査を限定しなければなりませんが、霊性は感覚を超越したものです」と付け加えました。もし、あなたが霊的な力の本質を理解したいのであれば、科学ではなく、霊性の道を通してのみ可能なのです。科学が解明できたことは、宇宙現象のほんの一部に過ぎないのです......。」
ナラジマハヤの委員会は1977年8月に解散した。
ナラジマハヤは、サイババが自分の手紙を無視したのは、彼の奇跡が詐欺であることの表れだと考えた。
このエピソードの結果、インドの新聞では数カ月にわたって公開討論が繰り広げられた。
1976年からサイババの反対運動を始めたインドの合理主義者バサバ・プレマナンドは、1986年、サイババが金の物体を物質化したとする金管理法違反で彼を訴えようとしたが、失敗に終わっている。
この訴訟が却下されたとき、プレマナンドは、主張する霊的な力は法律で認められた抗弁ではないという理由で上訴したが、失敗に終わった。
1995年、映画監督のロバート・イーグルが英国のチャンネル4のために制作したテレビドキュメンタリー「Guru Busters」は、サイ・ババの物質化の偽造を告発した。
この映画の映像は、1992年11月23日のデッカン・クロニクル紙の一面見出し「DD Tape Unveils Baba Magic」で紹介された。
1971年にサイババがアメリカの信者ウォルター・コーワンを復活させたという主張は、イギリスのジャーナリスト、ミック・ブラウンが1998年に出版した『The Spiritual Tourist』で取り上げ、その後、病院でコーワンに付き添う医師にインタビューしたエルレンドゥル・ハラルドソンも取り上げている。
ブラウンはまた、ロンドンの家々でサイ・ババの絵からビブーティーが現れたとされる体験についても述べていますが、それは詐欺や策略の結果ではないと彼は感じているそうです。
ブラウンは、サイババの全知全能の主張について、「懐疑論者は、歴史的出来事や聖書の予言に関するババの読みと、既成の記述との間の食い違いを明確に示す文書を作成しました」と書いている。
Allegations of abuse(虐待の疑惑)
2002年1月、デンマークの国営テレビ・ラジオ放送会社Danmarks Radio(DR)が制作したドキュメンタリー「Seduced By Sai Baba」は、サイ・ババの公的発現のビデオを分析し、それらが手品として説明できると示唆した。
また、このドキュメンタリーでは、サティヤ・サイ・ババの元信者であるアラヤ・ラームへのインタビューも紹介し、サティヤ・サイ・ババによる虐待を訴えた。
その結果、2002年、英国議会は、サティヤ・サイ・ババのアシュラムを訪問する予定の英国人家庭の男子児童が、教祖と個別に面会する場合の危険性を議論した。
2004年、BBCは「The World Uncovered」シリーズの一環として、「The Secret Swami」というタイトルのドキュメンタリーを制作した。
BBCのドキュメンタリーの中心テーマの一つは、やはりアラヤ・ラームのサティヤ・サイ・ババに対する性的虐待疑惑であった。
このドキュメンタリーは、1969年から25年間を運動の中で過ごし、サイババによる虐待を主張したマーク・ロッシュとともに、彼にインタビューしたものである。
番組では、サイババの評論家バサバ・プレマナンド氏の疑惑も紹介された。
プレマナンドはドキュメンタリーの中で、彼の意見では、サイババは物質化を捏造していると述べている。
Responses(対応)
サティヤ・サイ・ババは、不正行為の疑惑を一切否定した。
2000年12月に行った講演では、自分をイエス・キリストに、自分を非難する人たちをイスカリオテのユダにたとえ、彼らは嫉妬に駆られていると主張した。
また、彼の信奉者たちも公の場で彼を擁護している。
その中には、ビル・エイトケンやサティヤ サイ教育研究所の前校長アニル・クマールも含まれている。
2001年12月、アタル・ビハリ・バジパイ首相、P・N・バグワティ、ランガナス・ミスラ両大司教、国会議員、ナジマ・ヘプトゥーラは公開書簡で、サティヤ サイ ババに対する「無謀ででっちあげの乱暴な疑惑に深い痛みと苦悩を覚える」と述べ、「人類に対する愛と無私の奉仕の体現者」と呼びた。