見出し画像

オーストラリアは春です!お花見はジャカランタ!


ゴールドコーストは今年は最近まで雨も多く肌寒い日々が続いていましたがやっと数日前から夏がやってきました~

暖かくなってくると気分が上がって行動力も自然にでて来るなぁ~

今年は少し遅めのジャカランタが今、満開です。

とは言っても日本の花見のようにジャカランタの下で宴会をしている人は見たことがありません・・笑

ジャカランタを見ると私が最初にオーストラリアに来た時のことを思い出します。

行った地はシドニー、9月の終わりごろにでした。

シドニーの限りなく澄んだ青い空に紫のお花がとても輝いていました。
私の一番好きな色、“紫”っていうのも印象的でそれ以来大好きになりました。

シドニーでは英語を習得することがミッション!

シドニーに住む日本人にどうやって勉強したかを片っ端から聞いて調査したところ、英語学校に行くことは誰も進めませんでした。
というのは生徒がほとんど日本人、ってことは学校に行っても生徒同士で日本語になってします。学校に行ったところで英語が話せるようにはならない、というのがほとんどの意見でした。

薦められたのは現地の人と話す機会を持つことが一番!

確かにそうだ!

せっかくのチャンスなんだから利用するべき。

でも何かできることがないかと探していたところ、

シドニー大学のLL教室に通えば!

と言われ、調べてみると私にはピッタリそうだったのでそこからスタートすることにした。

シドニー大学のキャンパスは映画に出てくるようなステキなキャンパス。広くて芝生が一面緑!そこで学生たちがランチを食べていたり、寝転んで本を読んでいたり・・なんていい環境なんだろ~すっかり気に入って毎日通っていました。

そこで出会う人たちで話せそうな人に片っ端から声をかけ覚えた英語を使って話をしました。

できもしないのにかなり度胸はあったのかな・・・

怖いもの知らず・・

でもみんな親切で嫌な顔もしないで付き合ってくれてすごく勉強になりました。
でも私のコンプレックスのせいかなぜかアジア人のほうが話しかけやすかったんです。

英語習得に大切なことは、

“恐れずにトライし続けるのみ”

鼻が高くて、堀が深くて、目が青くても、かれらも人間です。

たとえ片言でも、単語だけでも伝えたいことは伝わる。ってことを忘れないで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?