見出し画像

【A5ぶたの日常】2024 -梅雨のころ-

来月は技術系の資格があるので

今月は英語に割くリソースを減らしていました。来月、技術系の資格試験があるためです。しかし、問題自体が全て英語なのである意味勉強でもあるのですが、過去問など非公表のテストのため基本的にテキストの読み込みしかありません。しかし、テキストの英語を理解しなければならず、でも技術的に細かいところを果たして英語で理解できるのかはまた別問題なのでラボを作ってひたすらテキストを見ながらコマンドを打つという技術者っぽいことをしていました。

来日

以前、日本に来たフィリピンの社員が一族総出で日本に観光にやってきたので1日飲みに行きました。だいたい理解はできますが、意識を集中していないと何言っているかわからないときがあります。ディズニーシーに行ったらしいんですが、台風でひどい目にあったとか。そんなディズニーシーのディズニーが聞き取れなかったみたいなこともあったので非ネイティブの英語を意識的に摂取していかないといけないということで英語会議の音源使ってディクテーションしています。

相変わらず彼は明るくその場にいるだけでみんなが楽しくなるいいやつでした。フィリピン人は全体的にそういう人が多いみたいですが。

今月と来月は資格試験のため英語は最低限にする予定です。リスニングは仕事上、第二言語として英語を話す人がほとんどでネイティブに慣れすぎていると非ネイティブが聞こえないことが頻繁にあるためそのような感じでやっています。非ネイティブは人によって全く聞き取れないみたいなことが多々あるので耳の訓練積んでいくしかないですね。ということで最近の教材は生の英語会議の録画のディクテーションになっていたりします。

今月はサイバーセキュリティ業界で働いていたら出てくる単語帳を自ら作っているのですが、Mikanから移行するついでに自作単語帳として作ろうと思いました。それなりに充実させていく予定なのでよかったら使ってみてください。

今月の推し

実際に自分で購入してよかったものを1つ紹介するコーナー。
「口臭が気になる、歯の隙間にものがたまりガチな人」にお勧めしたいのがあります。

このドルツのジェットウォッシャーです。私は歯が人より大きく歯の根が3本あったりとなんか珍しい歯を持っているんですが、肉とか食べると特定の歯と歯の間にだいたい肉やネギなどが詰まります。結構なストレスでデンタルフロスは必携で、歯の掃除大変だなぁって思っていたんですが、ジェットウォッシャーがすごいということを5年くらい前に聞いて据え置きタイプのジェットウォッシャーを購入しました。

それがこちらなんですが、これを買った当時にコードレスタイプも売っていたんですが、なぜこっちを買ったかというといちいち充電するのめんどくさいし水が入る量が全然違うので据え置き型を買いました。初めて使ったときは歯ぐきから血が出て洗面台が水浸しになり大惨事だったのですが、歯と歯の間に水流を当てたところ隙間からゴミがポロポロとテレビショッピングもびっくりなくらいポロポロと出て「こんなに溜まってたの!?」とびっくりしました。そしてもう一点、めちゃくちゃ臭い・・・

口の中にたまっていた小さな歯垢が水流で飛ばされて口の中が臭い臭いという状態でした。しっかり洗い上げたころには口の中の臭いも消えて歯がすっきりしました。だんだん使い方も慣れてきて口を閉じながら常に顔を下に向けながら洗面台で使うというやり方なら水が飛散しないということを発見してはかどりました。3か月に1回の歯のクリーニングと合わせてこれを使い始めてから5年間全く虫歯になったことがありません。

それくらい愛用していたんですが据え置き型は樹脂製のホースがついていてそこを手繰って水が出てくるんですが水流が強すぎるのか経年劣化なのかホースが裂けてしまって寿命を迎えました。
そのタイミングでコードレスタイプに変えたのですが、これが大正解でした。

こちらたしかに水の容量自体は少ないし、10回くらい使うと充電する必要があるんですがお風呂場で使えるのです。お風呂場で使えるということはいくら飛び散っても問題ないってことです。この点がかなり大きかったです。ただし、私はお風呂場で滑ってこのジェットノズルを破壊しているのでわりとノズルは壊れやすい点に注意が必要です。もし落として割ることがあっても替えが売っているので問題はありませんが。そして、これを使い始めてから明らかに口臭のレベルが落ちました。なぜわかったかというと朝起きたらだいたいの人は口臭いと思いますが、朝起きたときに口の臭いがほとんど感じないことが多くなったからです。歯を清潔に保ち、虫歯と無縁になり、口臭レベルが落ちるのでわりと最高レベルに近いなと思いました。
あとデンタルフロスや歯間ブラシのように何度も買い替えたり、くっついてる歯垢を一切気にする必要がなくただ水流を歯の隙間に当てるだけなのでストレスが激減しますので生活レベルも上がります。
ということで今月の推しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?