英語情報Web編集部

公益財団法人日本英語検定協会発行の英語科教員向け情報誌『英語情報』がWebでも読めるよ…

英語情報Web編集部

公益財団法人日本英語検定協会発行の英語科教員向け情報誌『英語情報』がWebでも読めるようになりました。英語教育の“今”を知る。明日からの授業が変わる。先生方の授業づくりに役立つ情報を発信していきます。

マガジン

  • 授業のヒント

    • 58本

    今日から授業で使えるアイデアやSmall Talkの実践例を紹介しています。

  • 【特別連載企画】先生の思いをつなぐ「リレーメッセージ」

    今年度、新型コロナウィルス感染拡大による臨時休業後に再開された学校現場では、「新たな生活様式」の中で多くの課題に直面しています。その課題は学校種や学年、さらに地域によって様々であり、その全貌を把握することも困難です。こうした状況を乗り越えるための手段のひとつが、「情報の共有」であると考えています。この企画では、日本全国の学校現場における実際の取組、日々子どもたちに向き合う先生方の思いなどを「メッセージ」としてリレーでつなぐことにより、読者の先生方に実践のヒントを提供することを目指しています。

  • ★先生用★外国語授業動画進め方ガイド

    • 19本

    英語情報WEBをご活用いただくために、先生向けのコンテンツを配信していきます。

  • 学習評価について【小学校 外国語・外国語活動 編】

    文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課 外国語教育推進室のご協力により、「学習評価の在り方」について、直山木綿子 視学官と山田誠志 教科調査官にそれぞれ小学校と中学校の「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」(国立教育政策所、令和2年3月)」に基づいてご解説いただき、動画にまとめました。こちらは「小学校 外国語・外国語活動」編です。

  • 山田教科調査官による動画解説

    新学習指導要領における小・中・高等学校の外国語教育の進め方について、文部科学省の山田誠志 教科調査官による動画解説を定期的に配信します。最新情報を分かりやすくお伝えします。

記事一覧

固定された記事

学習評価の在り方・「指導と評価の一体化」のための学習評価

今年度は「小学校学習指導要領(平成29年告示)」が全面実施され、高学年に新たに教科として導…

生徒が輝く場をつくり、自己肯定感を高める

「学力」というモノサシだけで生徒を測る画一的な教育ではなく、生徒一人一人が夢や目標を見つ…

中・高 Week 12-2: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか…

今回は、「余暇に何をしますか?」をトピックとした展開例を紹介しています。前編の前回は、シ…

中・高 Week 12-1: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか…

いよいよ8月になりました。学校によっては夏休みに入った学校もあると思います。生徒たちにも…

【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する

新潟大学 准教授 渋谷 徹 先生 新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケー…

中・高 Week 11-2: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(後)

今回は生徒たちにとって身近な話題、「教科」についてのやりとりを紹介しています。生徒たちは…

中・高 Week 11-1: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(前)

今回は生徒たちにとって極めて身近な話題、「教科」について話します。話題が身近な場合は、「…

【第2弾】「いきいきとした教室」づくりを目指して ~歴史的非常事態の中で~

埼玉県熊谷市立熊谷東中学校 校長 伊藤 幸男 先生 慣れ親しんだ霞が関の庁舎から教師としての…

中・高【特別編その1】なぜ生徒同士で質問させるのか?

今回はこれまでのようにSmall Talkの展開を紹介するのではなく、自分が紹介しているSmall Talk…

中・高 Week 10-2: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(後)

今回は7月28日がアメリカの「ミルクチョコレートの日」であることに因んでチョコレートをめぐ…

中・高 Week 10-1: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(前)

中高生は食べるのが大好きです。特に甘いものが大好きという生徒は男女を問わずに多いでしょう…

中・高 Week 9-2: Save the Koala Day  コアラの日(後)

「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべき…

【第1弾】アップデートの時が来た!今、小学校の英語教育が熱い!

岐阜県揖斐郡池田町立池田小学校 教頭 水野 幸弘 先生今年度、「新」が付く言葉は、新型コロ…

中・高 Week 9-1: Save the Koala Day  コアラの日(前)

「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって…

中・高 Week 8-2: What time is it now?  今何時ですか?(後)

誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケ…

【小学校 外国語・外国語活動 編】学習評価について 第3弾

日本英語検定協会では、コロナ禍における小・中学校の先生方の授業実践、および教員研修のお役…

学習評価の在り方・「指導と評価の一体化」のための学習評価

今年度は「小学校学習指導要領(平成29年告示)」が全面実施され、高学年に新たに教科として導…

生徒が輝く場をつくり、自己肯定感を高める

「学力」というモノサシだけで生徒を測る画一的な教育ではなく、生徒一人一人が夢や目標を見つ…

中・高 Week 12-2: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか…

今回は、「余暇に何をしますか?」をトピックとした展開例を紹介しています。前編の前回は、シ…

中・高 Week 12-1: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか…

いよいよ8月になりました。学校によっては夏休みに入った学校もあると思います。生徒たちにも…

【第3弾】「新しい生活様式」の下で「新しいコミュニケーション活動」を創造する

新潟大学 准教授 渋谷 徹 先生 新型コロナ禍により、授業の中でこれまでのようなコミュニケー…

中・高 Week 11-2: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(後)

今回は生徒たちにとって身近な話題、「教科」についてのやりとりを紹介しています。生徒たちは…

中・高 Week 11-1: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(前)

今回は生徒たちにとって極めて身近な話題、「教科」について話します。話題が身近な場合は、「…

【第2弾】「いきいきとした教室」づくりを目指して ~歴史的非常事態の中で~

埼玉県熊谷市立熊谷東中学校 校長 伊藤 幸男 先生 慣れ親しんだ霞が関の庁舎から教師としての…

中・高【特別編その1】なぜ生徒同士で質問させるのか?

今回はこれまでのようにSmall Talkの展開を紹介するのではなく、自分が紹介しているSmall Talk…

中・高 Week 10-2: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(後)

今回は7月28日がアメリカの「ミルクチョコレートの日」であることに因んでチョコレートをめぐ…

中・高 Week 10-1: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(前)

中高生は食べるのが大好きです。特に甘いものが大好きという生徒は男女を問わずに多いでしょう…

中・高 Week 9-2: Save the Koala Day  コアラの日(後)

「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべき…

【第1弾】アップデートの時が来た!今、小学校の英語教育が熱い!

岐阜県揖斐郡池田町立池田小学校 教頭 水野 幸弘 先生今年度、「新」が付く言葉は、新型コロ…

中・高 Week 9-1: Save the Koala Day  コアラの日(前)

「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって…

中・高 Week 8-2: What time is it now?  今何時ですか?(後)

誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケ…

【小学校 外国語・外国語活動 編】学習評価について 第3弾

日本英語検定協会では、コロナ禍における小・中学校の先生方の授業実践、および教員研修のお役…