見出し画像

「金がない」「時間がない」「若くない」「才能がない」は聞き飽きた。カレーばぐぅす屋。神社参拝22社。岩見沢ゆらら。ミスド。

🍛⛩日本のカレーと神社をハックするえーごです。恒例の「スキ」ボタンおみくじですが、今日から「凶」成分を増量しました。吉凶が5:5になるようにしましたので同じ確率で吉凶が出現します。さっそく「スキ」ボタンを押して今日一日を占ってみてはどうでしょうか。

北海道三笠市の朝です。昨日は曇り空でしたが今日は良く晴れた朝でした。毎朝日の出に合わせたプロ奢のオンラインサロンで行っているラジオも滞りなく終了しました。毎朝般若心経を読んでおります。無理しない範囲でお越しいただければと思います。
こういう素晴らしい朝日も、昨日のような曇りの日があるからこそ、コントラストとなって美しく見えるんですよ。表裏一体。おみくじの吉凶みたいなものです。

画像7

昨日夕方に道の駅で「いかにもテント泊をする場所を探している人」がいたので話しかけてみたら、なんと徒歩で鹿児島から歩いてきたというすげー人でした!3/1から始めているらしいので100日とちょっとでここまできたことになりますね。
たしかにそのインパクトに驚くわけですが僕は「やろうという発想になり、本当に実行した」というだけでその時点でもはや圧倒的にすごいわけです。しかももうすく達成真近ということなので、もはや仏の領域です。僕は彼からは仏であることを感じ取りました。
そんなことを思っていたら逆のことを思いついたので、そのことを書いてみます。

画像8

画像9

●やる気がないを「金がない」「時間がない」「若くない」「才能がない」と言わないほうがいい

僕はこれまでに色々とやってきたことなのですが、大体の人は「やる気がない」わけです。そりゃそうですよね。お遍路を歩く、フランス&スペインを2か月かけて歩くなどといったことは、そうそうやろうとさえ思わないですから。それはそれでとても良いことであると僕は思ってますし、とても尊重できます。やりたくないものをやらないというのは大切なことです。
しかしなぜか知らないのですが「やりたくない」とは言わずに、別の言葉に置き換えて言い出す人が多い。その典型例が

金がない
時間がない
若くない
才能がない

であるとこれまでの経験則上分かっています。本当に「金がないからやらない」とか思っているのかもしれませんが、私にはよくわかりません。

少なくとも私にはこのようなことを言っている人は「自分のことをきちんと考えたことがないんじゃね?」と思ってしまいます。自分がなにをしたいのかしたくないのか、その解像度がぼやけすぎていて、世間一般に言われているような体のいい言葉でなんとなく自分を言い聞かせているんじゃないですか。「金がない」とか言っておけば、なんとなくやらない理由になりますからね。
昔はそういう人に対して僕は「じゃあお金がいくら溜まったらやるんですか?」とか聞き返したことがあったのですが、当然回答などあるわけがありません。だって「金がない」というのが本当のやらない理由ではないんだから。

●やらない理由はいくらでも言えるので議論の必要なし。やる理由を見つけたほうがいい

世間ではオリンピックを開催するか否かとか騒いでいるらしいですが、はっきりいってその議論そのものは本気でどうでもいいと思っています。僕が考える本当の議論とは「やる理由」を考えること以外はムダだからです。
やる理由が見つからないからやらない。やらない理由は後付けでどうとでも言える。
単純な話なのに、どうでもいい細部のことにこだわって大騒ぎして、みんな暇なんだなーと思います。

ちなみにですが、次のオリンピックは2022年北京冬季オリンピックですよ。みなさん知ってました?
仮に東京オリンピックが開催無しとなった場合、2022年北京オリンピックはコロナ騒動後初めて開催されたオリンピックになるわけです。
もちろん東京オリンピックが開催されれば、東京オリンピックがコロナ騒動後初めて開催されたオリンピックですけどね。
この事実を知って、且つこの意味を分かる人はどれだけいるんでしょうか。僕はしらんけど。

🍛カレーレポ spicy curry ばぐぅす屋

画像1

画像2

画像3

スパイスカレーのお店です。3種盛りのカレーをいただいて、やっぱりうまかった!ここのカレーはマイルド系スパイスといってもいいかもしれません。スパイスがそこまで前面にでて主張するタイプではなく、じーっと裏に隠れて支えるって感じです。野菜のピクルスもガチッと酢の感じが前面に出てくるタイプではないと思います。
たぶんこのカレーを作った方の性格が表れるのだと思います。何かをアウトプットするということは、その人の内面をよく表すと思いますしね。
このnote記事も僕本人をよく表しているのだろうと思ってます。


⛩神社参拝レポ22社

画像4

画像5

画像6

昨日は午前中に雨が降って、微妙に参拝しにくかったです。僕はいつも裸足&草履なので、足元が雨に濡れて結構面倒なためです。
今回のハイライトの狛犬です。目の主張がすごい。

画像13


昨日参拝した22社の内訳
1型 12
2型 5
3型 2
4型 3
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社

♨天然温泉 岩見沢ゆらら レポ

画像10


かけ流しの温泉です。このあたりによくあるアルカリ性の温泉で、濃い目の成分ではなかったです。とはいえいい感じで体に染み渡る感があり、とても気持ちよく入ることができました。
あと、温度設定は結構ぬるめに設定しているのもとてもよかった。半身浴をしながらゆっくりと過ごせたので。


🍩ミスド 岩見沢店

画像11

画像12

昨日もミスドに行ってしまいました。ミスドに引き寄せられてしまう僕です。どうせならミスドを全店舗制覇してもいいんじゃないかと。
買ったのはオールドファッションとフレンチクルーラー。定番の味。
定番というのは決して主力にはなれないけどなくてはならないもの。
僕の定番とは何かな、と。

●今日も三笠周辺を探検

さきほど徒歩ダーの方とお話していました。やはり同じ価値観を共有できる方との会話は楽しい。
スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う!
同じ穴の狢。

画像14

良く晴れてて最高の一日になりそうです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?