見出し画像

潜在意識と顕在意識

こんにちは!

本日のテーマは

「潜在意識と顕在意識」

についてです。

潜在意識とは

潜在意識とは意識して決めることができる意識のことです。

よく私たちのイメージする意識はこっちのほうでしょう。

ようは、頭の中で、こうしよう、ああしようと決めたことをそのまま実行できる意識です。

顕在意識とは

顕在意識とは、自分で意識的に変えることができない意識のことです。
いわば、本能的な意識で、自分でコントロールすることができません。

例えば、ゲームをあと10分つまて決めてやっていても、いざやると10分のはずが、あと10分、あと10分と増えていき、気づけば数時間過ぎていたという経験があるのではないでしょうか。

こういうように自分の意思でコントロール不可能です。


顕在意識で動いていると

顕在意識を頼りにしていると、行動はまるで動物です。

私は身をもって4年間顕在意識を意識的に重視して生きてきました。

その結果、youtube動画三昧、食べたい時に食べる三昧、寝たい時に寝る三昧といったように、本能的な快楽を求めて常に行動するようになってしまうのです。

これは、ギャンブル依存と根本的には同じような状態です。

こうなってしまうと、正直自分をコントロールできなくなります。


このように、顕在意識で生きた結果、私は自己肯定感を失い、ときには、生きる意味を失ったこともありました。

自分をコントロールする方法

基本的に潜在意識よりも顕在意識の方がよっぽど強いのです。

そのため自分で強い意志を持っても、結局本能に流されるということがしばしばあるのです。

一度顕在意識に乗っ取られた体を元に戻す、つまり潜在意識を優位にするのはかなり難しいです。


しかし、不可能ではありません。

その方法は

習慣づけで潜在意識を強めていく方法です。

ここからは次回の内容になります。


ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?