見出し画像

【らしさDialogue/体験インタビュー】「LIGHTHOUSEらしく信頼を構築する」この深い意味を理解したことで、組織創りの再現性が高まりました

私たちエイトシークエンスは、会社”らしさ”と、個々人”らしさ”が共鳴しあう、誰もが自然体で、恐れのない組織創りのご支援をしております。

ご支援の1つとして、個々人が才能を活かし、顧客や社会への価値を最大化している状態とは何か?といった対話を通して、自律分散型組織創りの考え方を体系的且つ実践的にお届けする公開プログラムを定期的に開催しています。

こちらでは、実際にご参加いただいた経営者の体験インタビューをお届けします。

【LIGHTHOUSE TOKYO 代表 江幡 睦氏】

江幡 睦(えばた・むつき)氏                                元新日本キックボクシングフライ級チャンピオン WKBA世界バンタム級チャンピオン         2010年第43回 内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞 「新人賞受賞」              2014年第47回内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞 「功労賞受賞」 戦歴 49戦39勝3分7敗    

◆参加して一番の気付きや学びは?

「信頼(Trust)と信用(Credit)の差はなにか?」というお話から改めて信頼について考えられたことで大きな気づきを得られました!
セミナー終了後にさっそくチーム皆で信頼について話をしました。やはり、わからなことに人は恐怖を感じ、過去の結果から判断しがちです。信頼というのは、皆が皆の状況をわかっているからこそできるものだと改めて気づきました。もともと今いるメンバーは人間関係も長い付き合いで信頼があります。信頼の深い意味が分かったことで、次の新しいスタッフへもその再現性が高められる実感がもてました。

◆これから会社で実践していきたいことは?

ずっと忙しくてつくることのできなかった毎週定例ミーティングの時間を作りました。毎週2時間、絶対にレッスンをとらずにミーティングに集中する時間として互いの理解を深めるように実践しています。
複数テーマを話し合う想定でしたが、1個のテーマだけで2時間かかってしまい、自分が思っているほど皆との思考がつながっていなかったことに驚きました。まだ数回の実施ですが、お互いにフォローがしやすくなり、新しいフォロー体制やアイディアがでたことで、これまで以上にレッスン数を増やせる可能性や売上数字面への良い影響をすでに感じられています。

◆1年後に向けた決意をお願いします!

LIGHTHOUSEの第2店舗を作りたいなと思っており、新リーダーが店舗を作っていってもらいたいと考えています。そういった意味でLIGHTHOUSEの思想や価値観がリーダー全員に伝わり2店舗目にもぶれがないようにしたいと考えています。
まだ言語化できていない部分もあるので、こうしたミーティングでの対話の時間でLIGHTHOUSEらしさを共有していきます!

(インタビュー・文章:森 奈々絵)

▽【らしさDialogue】セルフマネジメント型組織についての詳細はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?