見出し画像

#1 「ハジメマシテ」

初めまして、EIGHT laboを主催しているRENと申します。
フォトグラファー、ビデオグラファーとして活動しています。
クリエイターがお互いのクリエイティブを高められる環境があったら色々いいことあるんじゃないか?と思い、EIGHT laboというコミュニティを立ち上げました。

では、本題に入ります。

「あなたのクリエイティブに価値がありますか?」


①EIGHT laboとは?

それは”クリエイターの発掘・育成・交流”を目的としたコミュニティです。

もう少し詳しく踏み込むと「クリエイティブの無償提供」です。

EIGHT laboはクリエイティブの価値を高められるコミュニティを形成するための手段となります。

そういうの上手い形で出来ないかなーって、なんやかんやで2年ぐらい構想してました。

「ん、待って?無償提供、、?それって逆じゃない、、?」


②クリエイターが抱える悩み

昨今、SNSはたくさんのクリエイターの作品で溢れていますが

その作品は

・自分で制作して出来た作品
・他者から依頼されて出来た作品

クリエイターを目指す方は後者だと思いますが、ほとんどがその機会を得られず前者ばかりになってしまいます。

10年前に比べてクリエイターの質は広がっています。
カメラを例に挙げると、趣味でやってる人が質の高い写真を撮影しています。
10代でSNSフォロワー1万人超えも普通にいます。
なんならプロより上手いんじゃないか?っていう人もいます。

クリエイターを目指す人たちにまず必要なのは名詞となる実績(WORKS)

そしてその実績とは他者から依頼されて出来た作品です。

実績があるだけで「この人は依頼を受けてそれに対して応えた経験がある人」というバッジを獲得します。

そのバッジがないとどれだけ質の高い作品を生み出していても依頼しようとは思われないのです。
経験が浅い人が"依頼はDMまで"とインスタのプロフィールに書いてても、実際に依頼が来た人って0.01%くらいでしょう。


③EIGHT laboが目指すもの

自分を売り込む実績を積み上げるツールとしてコミュニティを形成することです。

アーティスト、タレント、モデル、役者、ミュージシャン、カメラマン、ビデオグラファー、デザイナー、イラストレーター、漫画家、脚本家、ライターetc…

②で述べた「他者から依頼されて出来た作品」というバッジを持つことで活躍の場を広げていくことを目指します。

例えば、カメラマンのAさんが、夏っぽい写真を撮ってSNSで公開して世間に売り込もうとした時に
先に述べた実績というバッジを持っていないから作品を公開しても依頼が来ないサイクルに陥ってしまうのですが

EIGHT laboが「夏×青ポートレート」の企画を作って、集まった作品をnoteの記事でまとめる。
そこにAさんが参加した場合、AさんはEIGHT laboの企画に参加して作品を投稿したという見せ方が出来ます。

誰かを巻き込んで作品を作ることでAさんに対する見え方が変わるのではないでしょうか?

・人物撮影をしたいが周りにモデルがいない
・MVを制作したいが周りにアーティストがいない
・楽曲制作をしたいが周りにアーティストがいない
・ショートドラマを作りたいが周りに役者がいない
・表現者に密着した記事を書きたいが周りに表現者がいない

そんな人たちを繋ぎ、発信の質を高めて、実績を重ねていくコミュニティを目指します。


④それは技術の安売りではないか?

もちろんです。そうです。EIGHT laboチームも含めて。技術の安売りです。
思うことがあるのは重々承知しています。

ただ、現状全く依頼が来ないクリエイターが他に方法があるのか?ということが伝わってくれる人がいたら嬉しいなと思います。

自分の作品としてかかる稼働時間と、企画に参加してかかる稼働時間を考えてみて欲しいのですが、ほぼ同じじゃありません?


⑤EIGHT laboコミュニティの流れ

まず、EIGHT laboに参加したい方はLINE公式の友だち追加をして下さい。

↓↓EIGHT laboコミュニティに参加する↓↓

当面は無料で運用していきますが、人数が増えていったらコミュニティ管理費として月額制(¥300ほど)で運用していく予定です。
※有料に切り替えるタイミングであっても、既にLINE追加していただいた方に関しては継続して無料で参加できるように考えています。なのでとりあえず登録だけしておくと良いです。

コミュニティ内で楽曲制作のAさんが「この曲を歌ってくれる人いませんか?」という企画を立てて
そこに参加したいと思ったシンガーのBさんが参加。

「じゃあ、このMV作りたくない?」
映像制作のCさんが参加

「MV誰か出ませんか?」
役者のDさんとモデルのEさんが参加

といった形で企画に人が集まってプロジェクトを進めていく流れになります。


⑥想定されるトラブル

それは自分のメリットだけに目がいってしまうことです。
自分の勝ちシロばかりに目を向けてしまうと賛同してくれる人はいずれいなくなります。

この企画に参加した人にとってプラスになることはどういう行動(言動)をするのがいいのだろうか?を常に考えることで
次、その次とまた企画に賛同してもらえるし、「私も参加したい!」と賛同する人が増えていくんじゃないかなとイメージしています。

参加希望者が複数出てしまったり
「この人はちょっと、、」となった場合は主催の人選にお任せします。
仲良しこよしのサークルではないので、バチバチに(もちろん最天元の秩序とモラルは守って!!)やっていってくれたら嬉しいです。

他にも挙げると勧誘や出会い目的など。

それを回避するために管理者への終了報告と評価シートを作ってヒアリングを行うことでコミュニティがより良い方向に進んでいくようにしていこうと思います。


⑦参加お待ちしてます

最初から「じゃあ、何か企画ある人は積極的にどうぞ!」だと他の人の温度感が分からずみんなが静観してしまうので、こちらで企画を用意しています。

第一弾として曲を作っているのと、テーマを決めて集まった写真をwebで公開する企画を考えています。

面白そうな企画があれば参加してくれたら嬉しいですし、とりあえず見る専で入ってもらっても全然OKです。

それと、主な活動は都内近郊になるのですが、
地方在住の方でもオンライン上でデータの受け渡しはできるし、映像に関してはその地域でしか撮れないロケーションもあったりするので
都内近郊じゃないからという方も是非ご参加ください。

沢山のクリエイターの方と出会って、沢山の作品を生み出していければと思いますので宜しくお願い致します。


<Twitter>

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?