見出し画像

お客のいいなりでは価値提供できない

どうもエイトゲーマーズといいます。
2020年からYouTubeにゲーム動画をUPしていて、
副業でサムネイル作成もしています。

またまた副業のハナシです。

ホントにYouTube更新できていない、どころかゲームもしていないんで…

うれしいような悲しいような。

で先日の記事でも書いたんですけど2重請負って面白くないんですよね。

その他にも事細かに指示をしてくるお客様もいて、
ここまでくるともう自分が作る意味なくないか、と思ってしまうことがあります。

これ、やってて面白くないしお互いのためにもなってないんですよね。

ちょっと解説します。

■2重請負だと提案ができない

先日の記事でお話ししましたが、チャンネル運営者ではなく
動画編集者などからサムネ依頼を2重で依頼されている状態というのは厄介です。

こちらがやり取りするのは本当の依頼者であるチャンネル運営者様ではなく、中間の依頼者になります。

たとえば、このワードはこういう風に変えたほうがいい、とか、
インパクト勝負のサムネか落ち着いた感じにするか、

などのコミュニケーションをとることがほぼできません。

この中間の依頼者は他人に投げている時点で大体「ヤル気がない」です。

この手の提案を煙たがります。

いいからとっととサムネ作れよ。適当でいいから。

みたいな態度です。

運営者のことを第一に考えないといけないのに…

もちろんそうでない人もいるんでしょうが。

ご本人とやり取りしたいですね…

できればアナリティクスの情報なんかも共有してもらえれば、
一緒にチャンネルを成長させるための戦略とかもかんがえたりできるんですが…

■指示された通りにつくっていいものができるとは限らない

もう一点。非常に細かく修正指示を出してくる方。

もう絶対A型だな!と思ってしまうんですが、
悪気はないんでしょうけどデザインの知識がないのに
修正指示だすとおかしなデザインになる、ってことを理解してほしい。

ちゃんと理由があって、このレイアウトにしたのに
好みだけでもっとこの文字は大きく、小さいく、色を変えて、と…

そんなに自分の案に自信があるなら自分で作ればいいのに…
と言いたくなるのをグッとこらえて。

相手がデザインのプロでもないのに、
それを鵜呑みにしていいものはできないと自分なりには思います。

僕はデザイナーではないですし、サムネ作成もまだザコですが、
それでもそう感じるだけ「指示通り」のサムネイルはヒドイものが出来上がります。

ですが相手も悪人ではないです。
いいサムネにしたくて必死なはずです。

なので相手の意見も尊重しつつ
こちらから提案する姿勢も大事だと思います。

まずは言われた通りにした案と
自分なりにいいと思う改善案を提示するようにします。

そしてそれぞれにいい点と悪い点、なぜそうデザインしたのか
説明も添えて相手に届けます。

サムネをただ提出するだけではなく理由付けまですると説得力が増し、
大体改善案を気に入って頂けます。

自分が提供できるものがなんなのかを見定めて相手に正しく届けられるようにしたいです。

■相手の意見も尊重しつつ、提案する

相手の意見を聞くことも大事ですが、いいなりになるだけではいいものはできません。

かといって自分のやりたいこと、正しいと思う事だけを相手にぶつけるのも違います。

重要なのは相手が気に入るサムネを作ることではないです。

そのサムネイルで実際に再生数があがり、収益があがることが本当は重要です。

そこを勘違いしないようにすると、このデザインのほうが、目立ってクリック数上がりますよ、などの説明ができます。

サムネイルを作るサービスではあるけれど、
本当に提供するものはサムネイルではない、

チャンネルを成功に導くことである、

というのが僕の考えです。

まだまだザコですが、日々研鑽していきます。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?