見出し画像

顧客が減ってでも単価をあげる

どうもエイトゲーマーズといいます。
副業でサムネイル作成をしています。

今月に入り、1枚500円で作成していたサムネイルを
1000円に値上げしたところ、
思った以上に顧客が減りました。

トータルの売上は先月より下がりそうですが、
これについて少し考察しておきます。

■客が減っても売り上げが変わらなければいい?

いろんな方がYouTubeで売上について話しています。

そこから得た知識なんですが、

基本、値上げをすれば顧客数は減るんですね。

ただし、顧客が減ってもトータルの売上が上がっているなら良しなわけです。

たとえば1枚500円で10人=5000円の売り上げですが

1枚1000円で6人=6000円の売上です。

これならいいんですが、4人以下になると売上減、ですね。

ですが、これも悪くないかもしれません。

たとえ4人に減ったとしても一人一人の顧客にかけられる時間は変わってきます。

1人あたりに多く時間を割くことができる、とも考えられます。

また、その他営業にかける時間が増やせる、とも考えられます。

これも考えていきましょう。

■時間を多く持つことのメリット

顧客が減っても時間が多く持てるなら注力するべきは
「今のお客様を大切にする」ことです。

一般的に「リピーター」つまり、既存のお客様に
「また来てもらう」のが、一番営業コストが低い、
と言われます。

新規のお客様を呼び込むにはそれなりに営業しないといけませんからね。

ここでいう「コスト」は金銭的コストと時間的コストだと思ってください。

なので優先度高、とするなら今のお客様にまたリピートしてもらえるよう
尽力することです。空いた時間はここに注力する。

ただし、そればかりでもダメだと思います。

自分のサービスをいくら気に入ってくれていても
動画のネタが切れてしまったらそこで終わってしまうので。

なのでころあいを見計らって、ある程度、営業しておくことは重要ですね。

理想は今のお客様の作業が落ち着きそうなタイミングを見計らって
営業をしておく、という感じが良さそうです。

■値上げをどう攻めていくか

先月は1枚500円という安売りで成果を上げていきましたが、
ココナラというフィールドは価格競争が激しく、1枚1000円での競合が多い状態です。

自分のサービスも1枚1000円にしましたが、
今週の売り上げで言うと2回ほどで、決していいとは言えない状況です。

一応継続して頂いているお客様もいるので、そこを大事にしつつ、
YouTuberに営業をかけていく、というフェーズにシフトしていこうと考えています。

なかなか難しいですが、自分のステップアップということで考えや行動をアップデートしてきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?