見出し画像

文学フリマ岩手9に参加しました

 東京で文学フリマに参加したのは1回、そのあと有料になったのと、諸々(まあ学校行事ですね)のため今年5月の東京には行かないとわかっていたので、どこか他の地域に行ってみたい!と思っていました。
 そこでありがたいお誘いをいただいたのは、あおいぬ社のあおいさんです。
 2人で、どうしますー?と言ってる間に先着枠があっという間に埋まり、それぞれで抽選枠に申し込みましたが私はハズレ…当選したあおいさんのスペースにお邪魔させてもらいました。

 ひとまず新刊はないので、チラシと試読の折本をコピーで、と思いましたが、チラシは原本をコピーするよりコンビニでデータ差し込んで出力したほうがキレイですね…とりあえず用意したのは50枚ほど。

 そしてあおいさんとは前日に盛岡待ち合わせ。新幹線では、途中でお隣に座ったおじさん含むグループの方々と仲良くなり、喋っておつまみつまんで…みたいな。まあ昭和のボックス席感覚でしょうか。久々に1人で長距離移動しましたが思いがけず楽しい道中になりました。還暦すぎの陽気なおじさん、うちの親が昔持っていたJRのカードでたまに旅行いくと言うので、親もたまに行ってたなあ、と懐かしくもなり。サラミとスモークチーズと、うにそら豆をごちそうになりました。
 そして盛岡着。駅であおいさんと合流し、私の希望で美術館へ。翌日は開場前に民俗館と岩手銀行をみて、会場入り。
 すでに賑やかな会場内は、明るくてとても良い雰囲気でした。相互さん、お隣さんとご挨拶していざ開場です。
 事前宣伝もほぼしていませんでしたが、ありがたいことにチラチラと足を止めて下さる方が…!
 というか、うちはチラシをがっつり用意して配りまくっていたので、なんだろ?と見てくださった方には見本誌をお渡ししてみたり、かなりこなれた営業をしていました…(すみません、あれは多分仕事で昔やってた営業やPTAのイベント主催のクセ…)
 でも皆さん、ちょっとだけでもスペースを見てくださったり、本当にありがとうございました。

 そしてお買い上げくださった方々、本当にほんとーにありがとうございます!
 鈴屋の漫画は、ちょうどニコニコが見られないタイミングで。同人誌の続きはニコニコが復活したらそちらで…(たまったら同人誌の続きも出す予定ですが)と言いつつ、いつ復旧するのかなーとお客さんと苦笑い状態でした。運営さん応援してます…

 小説も初見でお求めいただいたり。もう少しわかりやすいあらすじなど用意したほうが良いのかなと思いつつ、興味持った方は内容を細かく聞いてこられるので、その場でお話してました。
 とにかく、活気があって、皆さん楽しそう。
 空き時間にはお絵かき(別件で依頼を受けていた動物イラストのラフ)をしていたり、このスペースは、文フリ?って感じだったかもしれませんが、皆さんが手にチラシいっぱい持ってるのも、すごーい、って眺めていました(そして自スペースのチラシも渡したり)

 相互さんの作品や、パラ見で気に入った数冊をお迎えさせていただき、ちょっと早めの撤収。
 滞在時間はやや短かったものの、とても楽しい時間を過ごせて良い思い出になりました。
 私はもともと宮城人なので、東北のお菓子をいただいたのもまた嬉しく。お茶も、ありがとうございました!帰りの新幹線でお弁当と一緒にいただきました。

 またタイミングや旅費の都合がついたら、参加したい!そう思いながら盛岡駅でお買物をしてホームに着くと…駅前は土砂降り。
 本を抱えて雨にあたったら辛かったわ…と思いながら(皆さん大丈夫だったかな)、東京駅まで戻りました。楽しいひとときでした。

 観光レポと、買った本レポはまた書きたいと思います。
 ↓通販もあります〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?