見出し画像

関わり

〇〇ちゃんに〇〇された。

〇〇くんが、〇〇した。

子供の世界は毎日が忙しいようだ。

帰宅した我が子に、『今日学校どやった?』と聞くと、だいたい何もないけれど、

小さな疑問や、些細なモヤっとしたものが話せば沢山でてくるようである。

大人の世界でも毎日いろんな出来事がある。

運転してたら、急な割り込み。

スーパーに行けば順番ぬかし。

仕事にいけば、伝達ミス。

客からのクレーム。

友達と遊んでいても、違う人間の集まりだからいい時もあれば、ハテナとなるときもある。

家庭でも何をしても泣く赤ちゃんに苛立ちを覚えるときもある。

夫に対して、どうして理解してくれないのよと嘆く時もある。

思春期の我が子に子育ての難しさを痛感するときもある。

両親に対して、子育ての事を言われたら、私はわたしのやり方があるのよ!と叫びたい時もある。

誰かと関われば必ずモヤモヤする。


誰かと関われば必ず泣く。

誰かと関われば必ず落ち込む。

誰かと関われば必ず自分の性格の悪さに気づく。


誰かと関わる事で教えてもらうことが山ほどある。

誰かと関わる事でウマさが何倍にもなる。

誰かと関わる事で力をもらうことがある。

誰かと関わる事でわらえることがある。

誰かと関わる事でできることがふえる。

誰かと関わる事で世界がひろがる。


悪いこともあれば、いいこともある。

嫌いだなとおもうときもあれば、あっ、やっぱ嫌いと更におもうこともある。

自分が深く落ち込む時もあれば、意外と相手はなんて思ってないことがある。

毎日がジェットコースターのように、上り下り回りいそがしい。

やられたらやり返す。倍返しだ!
めちゃくちゃ流行ったドラマ。

両親がドラマの日だけやたらお風呂に入る時間が早かった。早く完璧な状態で見たかったんだな。

倍返しとまではいかないけれど、やられて黙る必要はないと思う。

もちろん、ある程度の我慢は大人になれば必要だが、やられっぱなしはストレス。

だから我が子にも嫌やったらはっきり断ること。それで相手がムッとして離れていくならそんなん友達じゃない。
友達なら、自分のことも相手のことも大切にするはずやから。
威張る必要はないから、堂々としていなさいと教えている。
自分が間違っていないと思うなら尚更。

私自身も、2回目までは我慢するようにしている。

3度目は言う。

言って解決することはほとんどない。

言わない方が良かったことは多々ある。

特に会社の上司。先輩。

理解されないことの方が多い。

けれど時には理解されることもある。

自分の心は自分しか守れないから。

自分の気持ちは自分にしかわからないから。

だから、ハテナが大きくなる前に伝える。

ハテナが大きくなると相手に嫌悪感を覚える。

ハテナが大きくなると、自分の性格が更に悪くなる。

ハテナをそのままスルーするもよし。
それが円滑にいくことの方が多い。

見てみぬふり。

気づいて気づかないふり。

でもなぁ、それ結構むずかしい。

自分ならこうするのになって基準を自分にするから相手に腹が立つ。

けどさ、仕方ないよ。だって自分が誰しも中心やし、常に相手を中心にと願っても、そんなんできへん。

相手が自分に苛立つ時もあるわけやし。

でも、そんな時は伝えあえたらいいのになとわたしは考える。

膿は溜めずに出し切る。

表と裏をもちたくない。

でも、十人十色の世界。

みんなとお手てつないで仲良しこよしなんてむりなんだなぁ。

できたらうれしいけど。

自分の心を守る。

相手の心も大切にしつつ。

なかなか難しいじゃないか。

どちらかに重きを置くと必ずばらつく。

永遠の課題かもしれない。

noteを書きながら文章に全くまとまりがないとわかる。

自分の中でもまだうまく消化できてない証拠。

これからどう変化するか。

期待しつつ。自分には。。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?