見出し画像

北海道倶知安町 地元に愛される町中華 シェイシェイ

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。今回はこの動画についてのサイドストーリーです。
https://youtu.be/A6B5RmaqO-I

11時の開店10分前に到着した時に二組の先客がありました。
開店の時間と同時に入店。
5分程度で席の半分が埋まりました。

近年流行の花椒をたっぷりと使った四川風ではなく、安定の町中華麻婆です。四川風も大好きですが、この町中華麻婆も大好き。白いご飯にぴったりで、合間の卵スープが麻婆の辛味を一度キャンセルしてくれるんですよね。辛さもかなり控えめだと思います。

カウンターの向こうの厨房では大きな中華鍋を振るシェフ
僕が席に座るときには、正面向いていらっしゃませって笑顔で頭を下げてくれました。

そういう店だからお客さんもいい人だらけに見えます。
僕が麻婆豆腐を食べ始める頃には、先客の二組はすでに食べ終えて退店していました。

この店には過去2回来ようと思ったことがあります。
一度目は、他の地域からお客さんが来たときのこと。少し深刻な話をする時だったのですが、閉まっていてよかったと思いました。これだけ忙しい店のランチでやっぱり深刻な話はしづらいです。

すっかりお店のことを忘れていたとき、僕の同じ町に住む若い友人から「倶知安のシェイシェイもおいしいですよ」と動画にコメントをもらいました。その日にやってきたのが2回目だったのですが、残念ながら臨時休業でした。「平日の開店直後がおすすめです」とも教えてもらいましたが、本当にその通りでした。

入店から会計までなにひとつ嫌な思いをすることがありませんでした。
スタッフ三名のお互いの信頼感が感じられて、動きを見ていて気持ちよかったです。

また必ずいきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?