見出し画像

アラフィフには連休がきつい

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。今回はこの動画についてのサイドストーリーです
https://youtu.be/ZmmfGOyuY1U

正確にいうと、「一人で行動する」アラフィフには連休の和やかな雰囲気は時につらいことがあります。

仕事でもランチの外食でも、休日も平日も基本はあまり行動が変わりません。しかし、社会や人流には変化があります。平日だとサラリーマンや少人数のグループが集まるお店でも祝日になると家族連れや多人数グループが目立ちます。

これから20年くらい経って、誰が見ても立派なおじいさんであることを考えると、今と同じ行動をとるのはとても難しいだろうと想像します。

そもそも、50歳のおじさんに限らず男性が一人で行動するのもかなり珍しいんですよね。実際に、僕はほとんど一人で行動するおじさんですが、同じように一人で行動する男性を見ると本当に一瞬ですが、引きます。女性だと「え、かっこいい」と思うことが多いです(四人以上の男性を見ると心の中で舌打ちをしています。)

先日の連休、家族連れで埋め尽くされるレストランの扉を開けることはできませんでした。だから、やっぱり普段の行動は勝手知ったる場所ばかりになるのも自然なことです。ランチのたびに緊張してられないですからね。

ニセコひらふの新店、AFURIはそもそもがラーメン屋ということもあるし、まだ認知がそれほど進んでいないので一人でも割と気軽に入れます。こんにゃく麺まであって大変ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?