見出し画像

週に一度のルーティンランチに? チキンビリヤニ

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。今回はこの動画についてのサイドストーリーです
https://youtu.be/AgP5iKWHcvE

北海道喜茂別町にあるドライブイン・ソーケシュは、町内双葉地区にあるパンとコーヒーのお店の飲食店です。

元々がパンのお店ということもあり、普段のメニューはこんな感じです。

地元野菜が最高においしい日替わりプレート
本店近所のチーズ工房タカラのチーズを使ったラクレット
蕎麦粉十割のガレット

週末などにはこのようなレギュラーメニューが提供されています。

そして今は毎週、水曜と木曜はスパイスデーとして本格的なビリヤニを提供されていると聞いて、この日初めて行ってみました。

動画からの切り抜き画像なので、少し粗いですがスパイスデーの日は店内にこの二色の布が掛けられています。

店内に足を踏み入れた時の匂いも普段とはまったく違います。

用意されているのは大きく二種類
チキンビリヤニとビーガンビリヤニ

日本盛りとインド盛りがあって、日本盛りはご飯の量が控え目、インド盛りは要するに大盛りです。

この日はチキンビリヤニの日本盛りをいただきました。

チキンビリヤニ 日本盛り

日本盛りでもライスは多く見えますが、この下に大きなチキンが隠れています。スパイスなどを自分の好きなようにご飯と混ぜていただきます。

食べているうちに身体の深部からぽかぽかしてきてホッとします。
オーナーのともえさんも毎週たべて体をメンテされていると聞いて、僕も毎週木曜日はスパイスデーにしようかと思いました。

これまでは冬には閉店していましたが、今年は週末は営業するつもりとのこと。冬には陸の孤島とも言える喜茂別町に大変ありがたいお店のひとつとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?