見出し画像

新年の抱負の消失

まずは、
このたびの石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

2022年という比較的近年に七尾・能登島を訪れており、観光・宿泊した施設も被害を受けて、大きな衝撃を受けました。

自分自身も中越地震で断水・停電等を経験し、また知人宅の全壊等、悲しい出来事もございました。今回の被害規模の大きさに、直接被災された方も、またその周囲の方も、悲しみがどんどん広がっているように思います。今後の復興への歩みが少しでも早く、良いものになることを心よりお祈りしております。


新年の抱負の消失

私の誕生日は1月1日。
一粒万倍日と天赦日の重なった、今年最強の大開運日!
ちょうど自分にとっても40歳となる区切り。
この日に行うことはこの年、この10年を占う大切な日だという認識がありました。
いつもは1月2日に行く初詣もしっかりと1日に終わらせ、おみくじも引き、誕生日ケーキを家族と一緒に購入。

その瞬間、けたたましい緊急地震速報の音とともに店内が揺れ、これは大変 になことになったと一瞬で悟る。
中越地震で被災も体験していることから、この長い揺れは遠方で大地震が起こった、と即座に認識できました。

 『この日に行うことはこの年、この10年を占う大切な日。』
そのような気持ちは、自然災害の前では全くの無力なんだなと改めて認識。
 新年の抱負もどこかに飛んで行ってしまいました。

一年を決定づけるアイテム

1月16日、新年を2週間以上過ぎた今日、やっと自分自身のことを顧みるきっかけがありました

私は年の初めに買うものは、今年1年を決めるアイテムと考え、必ず1月3日までに何かを購入しています。ちなみに 去年はロボット掃除機を購入し、これがもう大当たり。どれだけ掃除機に苦しめられていたかを改めて認識。
今では毎日綺麗な床で、気分よく生活できていると思います。
可愛いペットのような存在でもあり、本当に買ってよかった商品です。
個人的に水拭き機能は必須!

 では2024年に何を購入したかというと、タロットカードです。

ちょっとスピリチュアルすぎるんじゃないと思われた方、まあその通りです笑

私は昨年MBTIにドハマりし、セルフでの診断(16per)にはあまり意味がないなと感じたため、ユング研究所で活動されていた方にしっかりカウンセリングをしていただきました。
そこでINTJという結果を受け、心理機能の使い方に非常に感銘を受けて、これは自分の人生をうまく進めていくためのツールとして非常に有用だなと感じました。

そこからユングの関連著書を少しずつ読み進めていくようになったのですが、ユングの提唱する考え方の一つに、無意識というものがあります。

私もまだまだ勉強中のため、詳しくは各々調べていただければと思うのですが、私は以前から無意識というものの存在をとても感じていました。

バタフライエフェクトのように、それ自体に意味が無さそうでも
何か一つの些細な行動だけで、人生がうまく動く、大きく変わっていくっていうことはあるんじゃないかなと。

そこでタロットカードです。
タロットというのは基本的には、ランダムでカードを引く占い。
それって別に意味ないじゃんていう風に思うのも一つ。

でも私は、今日このカードが出たことには何か意味があるんじゃないか?
という風に考えるのも、いいなと思ったんです。
タロットカードを通して、無意識を意識化することを狙っているのです。

私はスピリチュアルとか占いを、完全に信じるって言うことは基本的にはありません。
これはあくまでも自分自身の直感 、自分自身の行いを探ってみるということです。

ペンタクルナイトの逆位置とは?

そしてタロットを勉強し始めて、ようやく16日の今日。1枚引いてみるところまでたどり着きました。

そこで出たカードは、『ペンタクルナイトの逆位置』でした。

このカードは 正位置の場合は、堅実・論理的・まっすぐに進む・人を大事にする のような、自分の理想とするような人物のカードという印象があります。しかし逆位置が出てしまったんですね。逆位置だとおおよそ意味的には反対になるかなと。

自分としては、このカードは新年の自分の動きから繋がっているんじゃないかなと推測。
元日はもう最強の日だし、自分は誕生日だし、今年は必ず良い年になる、成功できると勝手に決めつけていた部分もあったかと思います。
そんな浮き足だった自分の足に、ちょっと錘を付ける結果と言えます。

逆位置っていうのは怠惰であったり不義理であったり
もしくはあまりにも堅実すぎて、それが恐れにつながって前に進めない
そんな意味になってくるようです。

 このペンタクルのナイトのカードは馬が右側=未来を向いているというカードですが、逆位置=過去を向いてることになるんですね。

過去のことばかり考えて未来に向かえないという、そんな悪循環が発生するかもしれない
そういう無意識化の思いが、カードとして現れてくれたと思っています。

新年の抱負=正位置を目指す自分

じゃあ自分はどうしていくかというと、正位置の考えに近づけていくことが大事だなと考えています。

改めて、誠実に締め切りを守るであったり
もっと勉学に励むであったり
常に目標を持ち、細かく達成し、一歩一歩先に進むということが大事なんだなと。

ペンタクルナイトの馬の脚は動いてないんです。
これは、なんか勢いでやってしまう、つい話に乗ってしまう、みたいな時にも、落ち着いて考えてチャンスを待っている状態らしいです。
チャンスが来た時のために常に備えて、ナイトは金貨じゃなく、前を向いているんです。
これはすごく私の理想に近いものだなと思いました。

 私の今年の目標は
『ペンタクルナイトの正位置を目指す』

年末最後のnoteで、これが果たせたかをしっかり振り返れるよう、常に意識を持っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?