見出し画像

#3 近況報告:体調不良と向き合う夏

みなさん、いかがお過ごしですか?
梅雨が明け、暑さが一段と厳しくなってきましたね。

#1と#2は自己紹介をテーマに文章を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

特に前回の#2は、学んできたことや思っていることなども書いたので、少し堅い印象だったかもしれませんが、書いている本人は、就職活動以来でこんな話をするなぁと、内心嬉しかったです、、

その後、次のテーマを何にしようか考えていたのですが、今回は私の近況報告にしようかと思います。

気楽に読んでいただけたら嬉しいです!


体調編

この天気の中、体調を崩さないことのほうが難しいように感じています。

夏の日差しの下、笑顔でエンジョイするサマーガールになりたいですが、27歳になって暑さが苦手だということを認めざるを得なくなりつつありますね、、

最近、体調が少し優れませんので、安静に過ごす日が続いていました。

おかげさまで快方に向かってはいるものの、どうこの夏を乗り切ろうかと考えています。

また、安静第一に過ごしていたため、体力が少し落ちてしまいましたので、少しずつ動いて体力の回復に努めています!

Instagram編

体調不良ということもあり、あまり活動的に過ごせなかった中、Instagramでの発信について考えることが増えました。

ビジュアル勝負のフィールドで、載せる写真がない、つまり切り札がないということです。

ネタ(写真)のストックの必要性も感じました。

せめてストーリーでの発信は続けようと試みていますが、そもそも更新頻度を明確にしていなかったことが原因ですから、自由の中にもルールを作ろうと考えています。

そして発信し続けられない自分に葛藤を覚えるなら、少しの時間、SNSから離れることも大切だと思っています。

マインド編

体調回復に努めた結果、体力が落ちてしまったり、Instagramでの発信につまづいてはいますが、その中にも気が付いたことがあります。

衣食住の大切さと本当の自分の姿、そして完璧主義の危うさです。

自分の体調に向き合うことで、衣食住の「住」の部分に自己投資することの大切さを感じました。

面倒くさいが勝ちがちですが、自分がストレスなく心地よく家で過ごすことができるよう、便利アイテムを活用したり、家電を買い替えたり。

もっと家具や家電に頼ることを自分に許したいと思いました。

また、お酒も控えていたのですが、そこで気が付いたことはお酒がなくても楽しめる自分がいること。

むしろ、お酒よりも誰かと話すことの方が好きなんだなと再確認できましたし、体調というのは、時には自分の努力や気持ちで抗えないということです。

流れに身を任せていればいいし、先のことを考えて不安になっても未来のことは正直わからない。

ならば、この状況をどう楽しめるか、この状況をどうやったら面白がれるか。

この程度で済んだことに対して感謝しつつ、住に投資して自分をサポートしたりすること。

渦中にいるときは周りが見えなくなりますが、そんなときこそ俯瞰し、嘘でも楽しいことを見つけてしっかり喜ぶことの大切さを感じています。

活動編

Instagramでの発信はまだ解決には至っていませんが、私にはnoteでの発信もあります。

文章を書くことは、私にとって言葉の力や表現の幅について考える機会ですし、このように文章にすることで、自分の考えや感情を整理することができたように感じています。

もっと発信の意味を自由にフレキシブルに捉えて文章を書けたら良いなと思いますし、ある意味発信の根底には自己理解も必要だと思うので、この日々を自分と向き合うタイミングとして今後の発信に繋げたいと考えています。

その1つとして、以前から気になっていた、じぶんジカンさんの強みノートに取り組んでいます。

まだ取り組み始めたばかりで数ページしか進んでいませんが、今後途中経過や感想など、文章にまとめられたらなと思っています。

URLを載せておくので、気になった方はどうぞ!


最後に

以上、最近の自分をざっと文章にまとめてみました。

こんな雑多な文章を最後まで読んでくださったあなたに、心より感謝します。

次回またお会いできることを楽しみに、今日はこの辺で終わりますね。

体調に気を付けて、良い一日をお過ごしくださいませ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?