見出し画像

愚痴の行方【#エッセイ】


今夜は珍しく、そのまま書き綴ってみる。

いやまぁなんだ。愚痴って言いたい時に言うものだと思う。むしろ当然。

吐き出したくて仕方ないんだから、
本人がすっきりするのを待つがよろし。 

ただやはり、全方向に向けていたら
敵に囲まれるとも思うのだ。

だから、此処では(note)自由に物申す!!
とは言っても、思慮深く書いてる人が多いと思う。(本当に優しい人だよね)

かくゆう自分は、思慮深くとおもいつつ
吐き出す場所と徹底しようとしてるので、
モヤモヤするものも書きます。
反応するしないは、あなた次第。


個人的にモヤモヤすることが続いてるなかで、
今夜は若干の留めが来た。

今夜は配信を休んで、仲良くして頂いている枠へ遊びに行ったのだが、音楽の話で盛り上がってるときにそれは起きた。

「KYなやつが来て、腹立ってる」
「Mさんて人が来て、マウントとられた」などと
かなりご立腹の様子の方が1人。

そしてなぜか、わたしに言い放ってきたのだ。

はて…Mとは誰ぞ? いかにも自身も繋がってる人かと思うような言い方だったので、
それとなく「この人?」ときいてみたが、まったく知らない人だった。

他のリスナーの方が、音楽で盛り上がる間に
愚痴がサンドイッチされていく(やべぇ) 


-----恋は盲目、怒りも盲目。

この状態、あなたがKYです!!!と言いたいとこだが、皆盛り上がってる中での発言には慎重に行かねばと思い「今度ゆっくり聞くよ」と告げた。

そうなのだ。本人は"今"言いたいのであって、
後からだと怒りは冷めてしまう。
アツアツのうちに話したかっただろう。

もちろん、自分だって言いたい時に言いたい。

だがそれにも、許容範囲みたいなのはあるわけで。ましてや関係の無い人の話で。


以前、友人に愚痴を漏らしたことがあったが
友人も余裕がなかったのだろうか。
かなり期間が空いたあとに、諸々含めて説教されたのだ。(過去記事あり)

あぁ、そのまま書くとほんとに散らかるな…
結局なにが言いたいかと言うと、

愚痴る相手(方向)は、一瞬空気を吸ってください。

自分棚上げでもいい。ほんとに一瞬考えよう。
なんなら、自分への警告だ。

とは言いつつ、此処は(note)自由な場所で、
どの方向に刺さるかなんてのは分からない。
その分愚痴なんかは分散されやすいから、
傷がつくようなことを発言しなければ、
ある程度はアツアツのまま発言をしてもいいだろう。

むしろ傷がついてる人が、癒す場所なのだから。


とまぁ、こんな具合で「めんどくさい」と
疲れてしまったので置いときます。

ご清聴ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?