見出し画像

春こそ使える!世渡りを効率化する方法

それ仕事に関係ある~?な微妙なラインの話題の中で

「俺が若い時なんかこんな苦労があったもんだよ~」
「こんなエピソードがあってさ~もはや伝説なんだけど~」

等々、得意げに話してくる年上の人、身近にいませんか?笑

「へぇ、そんなことがあったんですね~(白目)」
なんて、適当に返事をするのもいいのですが、
実は相槌をテンプレ化して職場の人間関係を円滑にする!
最強の方法があるんです!

初級編 は・ひ・ふ・へ・ほ

初級編はリアクション芸です!
:はぁ~!
:びっくり!ひぇ~
:ふんうん、ふ~ん
:へぇー!
:ほう、ほぉ~!
オーバーすぎると、うさん臭く、薄っぺらな印象になってしまいます!
心を込めた表情や、身振りをうまく使って感情豊かに表現することがコツ!

中級編 20番手以内に入る!

年上の方の武勇伝というのはおそらく、同じ話を各地の色々な人に
何十回と、
若い頃の話であれば少なく見積もっても100回は同じ話をしている。
と思われます。

と、いうことは…!
裏を返せば少なくとも数十人、多くて100人越えの人が同じ話を聞き、
相槌やリアクションしてきているということです。

それならば!
今まで話してきた人達の中で20番手内に入る良いリアクションを取ろう!!
という心構えで聞いてみてください。笑

それだけで聞く姿勢が前のめりになり、
「なになに、すごく熱心にきいてくれるのね~」
「話していて気持ちいいな~」

と、なるわけです。(嘘みたいだけどホントです。)

上級編 メモを取る!?

最近の若者はメモを取らない。なんて言われますが、
「〇〇さんのその話、めちゃくちゃ面白いしためになりますね!
 忘れたくないからメモ取らせてください!!!」
目をキラキラさせながら発言するのがコツです。

「そんなそんな、メモ取るような話じゃないんだって~」
「もう~普段メモなんか取らない癖にぃ」
と、相手はとっても話していて心地よくなるはずです。

実際、弊社の上司の中にも、
「なにそのネタ!面白いからメルマガにしていい?笑」と
この手法の使い手がいます…!
そんな事言われちゃったらもっともっと話したくなっちゃいますよね~
お上手!

これが有ると更にイイ!

新感覚!アウトドア特化のビール!

キンキンに冷えたこの飲み物が美味しい季節になってきました!!
気の合う仲間と♪
家族で♪
贈り物にも最適♪

国産のクラフトビール!ラインナップは2種類。

ゆずペールエールは
高知産ゆずの風味とさわやかなホップの苦みが飲みやすい♪

こめホワイトエールは
高知産のお米「土佐天空の郷」をふんだんに使用。お米の甘さが後を引きます♪

ちなみに!
こちらのアウトドア専用クラフトビールCAMP!は、
工場より出来たての美味しさをそのまま直送。
瓶にからお客様にお届けされるまで、徹底した温度管理で美味しさそのまま。
キンキン!!に冷やしてお届けします◎

これからの季節、ゴールデンウイークなど行楽シーズンにピッタリですよね〜。

↓CAMPCANについてお問合せはこちら↓

↓CAMPCAN公式サイト↓

↓Youtuberさんに紹介されました!↓

↓CAMPCAN公式Instagramをチェック↓


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?