見出し画像

よそはよそ!うちはうち!!

子供の頃から何かある事に親から言われ続けているこの言葉。

他の家で食事をする際に、「え?!そうなの?!」とビックリすること、ありませんか?

例えば…
・ポテトサラダにはリンゴを入れる!
・何にでもマヨネーズをトッピング!
・カレーの日も味噌汁が出る!
・トマトは砂糖をかけて食べる!
・お茶碗の残ったお米粒をお茶で綺麗にしてから飲む!
・食後のデザートは必須!

等々、ほかのおうちの食事ルールにビックリすぎてショックが走る!

名付けて「よそ飯ショック!!」

今年の年末年始は久々に故郷へ帰省をしたよ!という方も多いのではないでしょうか?

親戚が集まったり、地元の友達と久々に食事をしたり。

そんな時に感じる、「え、そうなの?!」な

「よそ飯ショック!」についてお話させていただきたいと思います。

上記の項目は今まで挙げてきたものは実際に私が体験した「よそ飯ショック!」なのですが、

中でも一番びっくりしたのが

大皿料理を取り皿なしで食べる!

揚げ物やサラダ、副菜の煮物や和え物などがそれぞれのお皿にドーン!ドーン!と並べられ、

自由にとって食べるスタイル。

画像1

↑こんな感じ

そもそも私の実家では、大皿文化というものがなかったので、

大皿が出てきたのも衝撃だったし、

更にから揚げがみるみる減っていく様が衝撃だったのを覚えています。

そして追い打ちをかけた更なる衝撃!

取り皿がないんです。

取り皿なしでどうやって食べるのか…。

私は取り皿を出し忘れているのだと思ったのですが…。

友達は当たり前のように白いご飯におかずを乗せて食べ始めました。

から揚げくらいならご飯に乗せて食べられるのだけれど

サラダのドレッシングも、から揚げのマヨネーズも、和え物の醤油も、

食事が進むにつれて白いご飯に染み込んでいく…。

別に白いご飯が美味しくなくなる訳ではないのだけど、見た目が汚くなるのが嫌で「よそ飯ショック!」を味わいました。

・缶詰のこんな使い方あり?!

エイチツーのCAMPCANは、味よし、見た目よし!汎用性よし!

3年間常温保存OK、7大アレルゲンフリー!

沢山の方に楽しんでいただけます。

え?こんな使い方アリ?!という活用法をご紹介します。

例えばお弁当に入れてみる!

画像7

朝時間のない中で作るお弁当!

おかずもマンネリ化するし、ここの隙間埋めたいけど、いい感じのおかずが思い浮かばない…!

そんな時に缶詰ならパカっと開けるだけ!便利!

炊き込みご飯やチャーハン、パスタ等むしろ主食にしちゃう!

画像6

休日のお昼ご飯、作るのめんどくさ~い!!

そんな時にはストックしておいたCAMPCANを活用して主食にしちゃう!

ストックを置いておけるのは缶詰のいい所ですね!

CAMPCANを活用した炊き込みご飯、チャーハン、パスタのレシピはこちら

アレンジレシピを活用すれば沢山の活用法があります!

「これ、缶詰?!全然気が付かなかった!衝撃~!」

なんて、「逆・よそ飯ショック!」なシチュエーションになるかもですね。

画像2

↓公式Instagramにて最新お得情報更新中↓

画像3

↓Youtuberさんに紹介されました!↓

画像4

↓CAMPCAN公式サイト↓

画像5


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?