見出し画像

季節外れのサツマイモの植え付け

本来は梅雨時に植え付けするんだけど、苗作りから始めた結果、夏真っ盛りに苗がやっと伸び始めて、台風による雨降りが期待されるので今日の植え付けです。

原価がタダみたいなものなので、掛けるのは手間だけ。
このために肥料とか農業資材とかは使わない。

画像1

とりあえず、苗が採れた分の植え付け完了。
途中の作業の記載は省略してます。
うまく行けば一株あたり五個・全部で30個近くの芋が出来るのが希望。

画像2

ビニールマルチは使わずに、そこらにあった枯れ草をかき集めて
枯れ草マルチです。これは分解されていくと天然の肥料となっていきます。

そして、苗はまた出来てくるのでもうちょっと拡張しようか、と思っているところ。

問題なのは、寒くなる前に芋が出来るかどうか。
サツマイモは寒いと腐っていくので11月が限界かなと思っています。
芋が出来たら、畑飯として食べるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?