見出し画像

自家採種ニンジン種まきとマリーゴルド種取り

時期的にはちょっと遅めスタートだけどニンジンの種まきをば、
春先に採れた種の半分を適度に水分のある土の状態でばら撒きです。
面で撒くので間引きは忙しくなるけど、間引き菜も食べられるので。

ニンジンの種は刷毛の様な先端に毛むくじゃらでついています、これをゴシゴシすることで落としていきます。毛むくじゃらなので風が強いと飛んで行ってしまいますがそれがニンジンの生息域を拡大する作戦なのです。

草ボーボーだった畝の草抜きをして、鍬で少し耕し、表面をならします。
種を撒き足で踏み、少しカタチを整え完了です。
土は被せません。

そして、横にあるマリーゴールド、種取りが出来そうなのがあるので少し種取りです。

オレンジと黄色の株があるんだけど、黄色の方の種の付きが悪いね、生命力が弱いんだろうか見た目に黄色があると映えるんだけどね。


春先に種まきした当時はもっと広範囲に咲かせようと思ったんだけど
植物の生存競争に負けた感じなのが殆どで、意識的に育てたこの一角だけ繁茂しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?