見出し画像

5月5日・ミカンが受粉したら、枝をワサワサやって花びらを落とすべし。

ミカン農家の情報より、ミカンの花びらが付いたまま腐食すると実にダメージが有るらしく、2日程度の間隔でワサワサやって落とすべし。

入手した有益情報はすぐ実行。
今日も、無理の無い程度に畑のメンテナンス。


自然農の最前線、今年畝立てした場所にマメ科のササゲを植えたが、葉っぱから悲鳴が聞こえる。
緑じゃなく赤い、土中の悪玉菌が多いのか強いササゲでもまだシンドイらしい。でも何もしないで自然に任せる。
後に、大豆とか植えて加勢すれば良い方向に向かえば良いけどカボチャを植えようとしている。


この記事に近い感じがする、土壌の酸度が凄く偏っているのか。

分厚い枯草マルチしてあるので、雑草はかなり押さえ込めている。

春先に、もちきびとか撒いた一番長い畝は雑草の完全勝利していたので、再度草整理したあと、白菜とシュンギクのミックスを撒き散らす。

作業しているとムクドリが寄ってくる。

そして、種を全部使い切った。

タイミング良く、白菜の種取り用が鳥の食害が始まって、種取りシーズンを知らせてくれます。

程よい枝を切って回収、そしてこの畝をリセットです。

これだけあれば秋にばら撒く分は足りると思うけど
ビニールハウスで乾燥熟成させます。
種取りは大根、ルッコラなどと続くのであまり沢山有ってもしょうがない。

ライ麦の収穫が先になると思うけど、大麦が豊作になりそうだ。
しかし雀が大好物なので、そして数十羽のレベルで集まるので収穫期にはネット保護必須だ。
食害始まって半日放置すればアララになってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?