見出し画像

あちら側との距離

何かが崩れ落ちる音がした


何をされた訳でも言われた訳でもない



いつからだっただろう
ビジネスライクな反応
明らかにバランスの悪いメールのやりとり
あれ…なんか…遠い…

最後に会った時の冷たい眼差しと
顔も見ないまま
あっけないさよならを思い出して
妙に納得してしまった


あの時は
あちら側の言動から"これ以上近づくな"と
言われているように感じた

そう感じてはいたものの
気づかないふりをしていた

どうにかして今の関係を続けられないものかと
あわよくばもっと近づきたいと
時間を置いて何度かアクションを試みる度
あちら側の塩対応に心を痛めた

連絡を取る間隔が少しずつ長くなり
いつの間にか
最後にアクションしてから半年以上経っていた


今回どうしても伝えたいことがあった

でも
伝えたかった言葉を伝えることができなかった

何度も吟味して作ったメール
送信ボタンを押すのが恐かった

伝えることを諦めた

その瞬間
自分の中で
これまで築いてきた何かが崩れ落ちた

わかっていた
こちらからアクションできなくなったら
"終わり"だと

どちらも「終わり」とは口に出さないけど

あちら側からは何も来ない
こちらからは何もできない

ね?
これって
"終わり"ってことでしょ?


あちら側からはあくまで「終わらせたい」
の意思表示があったというだけで
完全に終わってはいなかったはず

いや
本当はその時既に終わっていたのかもしれない
それでも「終わらせた」のはこちらと
せめてそう思わせてほしい


そう
なんか
寂しくてさ
そんなもんなんだなって


別に知ってる人みんなに
必要とされたい訳ではないし
誰かの1番になれるとも思っていない
自分がそんなデキた人間じゃないのはわかってる

それでも
遊びたい時
暇な時
悲しい時
寂しい時
ストレス発散したい時
とにかく1人でいたくない時

何らかの時だけでも
連絡を取り合える関係ではありたい
と思ってたよ

でも違った
そう思ってたのは自分だけだった

あちら側がどんな時であれ
自分は必要ないと言われたようだ

それはもう大人しく
離れるしかないよね
ごめんね


どうにか手の届く距離にいたかったけど
あちら側は視界にも入れたくないみたいだから
迷惑だよね
仕方ないか
必要ないんだもんね

今までは自分からさっさと距離を取って
早すぎたとかそんな必要なかったとか
いろいろと失敗してきたから
この人は間違えないように
大事に大事にって思ってたけど
今回は離れるのが正解なんだよね

いいんだ
あちら側で元気にやってるならいいんだ
自分がいない世界で楽しくやってるならいいんだ

嘘ではないけど
何度もそう自分に言い聞かせた

でもやっぱ寂しいよ


今暇?

うん、暇ー
どしたの?

遊ぼー!

いつもすぐ近くにいてくれて
いつでも声を聞けた
小学生に戻ったようで素直に楽しかった
たった数年前なのに
あの頃が懐かしい


今は遠くにいる時期なだけだよね
時間が経って
お互い心に余裕ができたら
いつかまたその距離まで近づけるといいな


願い続けるのも苦しいから
今は遠くにいることにするよ
いつでも遊びに来ていいからね

あんまり期待しないで
待ってるね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?