見出し画像

ライティング基礎トレ20日目 川上未映子さん「逆シンデレラみたいな贅沢」

ライティングの基礎力を上げるには、「筆写=理想の文を書き写して分析」するのが良いらしい。
SHElikesのライティング入門コースで教わったので実践!
「伝えられる力」を伸ばしたい!
千里の道も一歩から、ということで、ゆるく楽しく継続したい。

今日は、川上未映子さん「逆シンデレラみたいな贅沢」(「おめかしの引力」p56より。約820字)を筆写。

筆写作業は、紙でなくiPadのGood Noteアプリにて行うことにした。
(私はNo Good Note No Lifeだ)
初めは手書きで写していたけど、かなり時間がかかってしまう&私は字が汚いため、
持続可能なように、音読しながらタイピングでメモアプリに写すことにした。

↓のスクショ、字汚いしめっちゃ字小さいけど、
文面を写して、文章の構成や気づいたことなどを書き込んでいる。

マノロ、履いてみたい

未加工の、取り繕われていない「生の声」が感じられるような書きぶり。
おしゃべりを聞いているかのように、スイスイ読めるけれど、
文章の構成はスタンダードな「PREP」(Point:主張、Reason:理由、Example:例、Point:主張)になっているのだな。なるほど…!
マノロってブランド、知らんかった、私ももうとっくに30代なのに笑
いつか履いてみたい。
そういえば、デヴィ夫人がヒールで走っているのを雑誌かテレビで見たことがあるけど、
やっぱマノロを履いていらっしゃるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?