見出し画像

ある日の会話(その4)友人の職場の話〜飛ばされた上司について〜

お疲れ様です。

先日、友人に会って職場の話を聞かせてもらった。

厳密に言うと、私の幼馴染の友人なので、直で友達と言って良い間柄か微妙だけど、図々しく友人と言わせてもらった。

その友人の職場での出来事。

簡単にまとめると、上司(男性)の社内での不倫が発覚し、飛ばされたとの事。

●上司(男性)既婚
●相手(女性)未婚

登場人物は2人だけど、一応記した。

友人が気になっている事は、発覚した問題ではない。

その「飛ばされた」先の事業所(店舗)の方々はどんな気持ちなのか…という事らしい。

よく「地方に飛ばされる」などというセリフがあるけれど、所謂「地方」は現在の場所。

飛ばされる先の方が事業所(店舗)が大きく業績も良いらしい。

私が思うには、飛ばされた先の事業所(店舗)の方々は、噂程度を耳にしているだけで、あまり気にしていないのでは…との旨を友人に伝えたところ、そんな甘いものではないらしい。

友人が言うには、問題を起こした人を受け入れる事業所(店舗)が気の毒との事。

そして、噂程度ではなく、皆きっちりと事実を知っていて、特に女性社員の中には不快に思う方も多くいるらしい。

人によっては、その男性が降格したとしても、直属の部下にならなくてはいけない人もいて、そのあたりからの非難もあるとか…。

おそらく、人事というのはどこの会社もそんなものだろうと思うし、相手の女性と離すための異動なのだろうと思うけど、世間一般はどのようなものなのか、改めて考えてみてわからなくなった。

ちなみに、その相手の女性は、今まで通り何も変わらず勤務するとの事。

別段、役職があるわけでもないので、降格そのもののしようが無いという。

1組の不倫が、会社を巻き込んで大変な事になるという事は、よくあることなのだろうか…。

こんな事は簡単にバレて、上のポストの人達にすぐ伝わるのに、何人もが苦しんでいるパワハラ問題は、なかなか伝わらないのは、勤務している会社が違うからなのだろうか…。

私は組織というものがわからなくなってきた。

このような愚痴にお付き合いいただきすみません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日も皆さまにとって良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?