見出し画像

英語を使うためのコアを鍛錬し、拡張する

私は、毎日英語で独り言をいうことにしている。かれこれ1年くらい続けている。

お題は、英検かなにかのインターネット上におちてるやつをつかっている。四周くらいしたかな。

あと、siriと英語で会話する。天気もろもろ、生活いっぱんについて聞く。

やっていてだんだんわかってきたのが、毎日のように話し続けると自分の使いやすいいいまわしを多用していることに気づく。これを私のコアとか英語体系ということにしよう。

コアの育成は、会話の安定につながる基礎とか底力、ベースラインのようなものとして出来上がってきている。
つまり、Thank youを多用するように固定の言い回しをなんどもいうことが、安定を産む。

はっきり言ってこれだけでも十分なのだが、COURSERAなどの英語での講義などを受けると、あ、この言い回し。、の会話体系にはないな。とか、この言い方はカッコいいなとかに巡り合う。

それで、今度はこういうものを私の今の体系に取り込んでいきたいと考えるようになった。
雪だるまみたいにおおきくしていきたいのだ。

この狙いの下で、いままでネイティブに添削してもらった英文のストックが、5-6年分あるので、それから汎用性の高いものをピックアップして、毎朝、布団の中で暗記しとります。寒いからね。

しかし、自分の英語体系を雪だるまみたいに大きくしていくのは楽しいな。

こういう作業は資格試験にとらわれないでいて、成長を肌で感じることができるのがいいな。

おわり。読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?