前世は、メキシコ人?
私は、ボクシングが好きで、日本人ボクサーの世界タイトル戦は、だいたい観戦するのですが、最近、それに関連して、気になり出したことがあります。
それは、世界タイトル戦前に行われる『両国国歌斉唱』でよく耳にした、あるメロディーです。
「タッタタンタンタンタリラリーララン」という感じの勇ましいテンポで始まる国歌が、突然、昨日から頭の中に盛んに駆け巡るようになり、あまりの頻度に、検索せずにはいられなくなりました(笑)
そこで、ヤマ勘で「メキシコかな?」と思い、You Tubeで『メキシコ国歌』と検索したら、何と上記メロディーが流れて来たのでした!
頭の中に蘇ったメロディーが、歌詞付で、完璧に再生されている目の前の現実に、何とも言えない喜びを感じました。
それとともに、私を驚愕させたのは、その超好戦的な歌詞でした。
日本語訳されたテロップには、『血』『剣』『叫び』といった戦争をストレートに彷彿させる言葉が並び、こんな曲を試合前に歌ったら、アグレッシブな気持ちになって、日本人選手も勝てないのではと、正直に思った次第です。。。
そして、メキシコ国歌を聞いた後、興奮冷めやまぬ状態で、以上のいきさつを妻に話すと、「あなたの前世は、メキシコ人じゃないの?」と、ある種、確信を持って言われたのでした。
そう言われれば、私が勉強している算命学において、私の宿命は、楽天的で、楽しいこと好き。陽気で、おしゃべりな人とされているのですが、まさに、それは、メキシコ人のイメージに近く、「前世はメキシコ人」と言われても、全く違和感は、ありませんでした。
また、算命学では気質と呼んでいる、魂の部分の私の五行は、火の陽の『太陽』である点も、赤道に遠くない位置関係にあるメキシコに降り注ぐ太陽光のイメージにピッタリと思いました。
そんなことを考えながら、今朝、日課となっているランニングトレーニングを行なったら、終始、メキシコ国歌が頭から離れず、思わず、テンションが上がりまくっていました(笑)
血が騒ぐというか、やる気がほとばしる、そんな言葉がしっくり来る気持ちになりました!
以上のように、メキシコが、自分にとって、何か大切なものになった以上、将来必ずメキシコを訪れて、国民と風土の熱さを肌で感じて来たい!と強く思っている次第です。