見出し画像

土用干し

「三日三晩の土用干し」とはいうものの、近年の暑さでは梅が干からびてしまう。二日で切り上げるようになって、もう十年ほどになるだろうか。梅農園の園主さんが「この暑さなら一日でいいかも」とおっしゃっていたのも頷ける。

初日
塩漬け容器から出したところ
2日目朝
裏返して後半戦
夕方には出来上がり

今年は台風の影響で大梅が落ちてしまったため購入分は中サイズが多かったのだが、大サイズだと仕上がりはこんな感じ。

くでたま みたい😄

減塩仕様で梅の香りが生きているので、自画自賛だけどホントに美味しい。でも暑さでクラクラしながらの作業では、いつまで手がけられるだろう。その点、梅ジュースは簡単に仕込めるのでありがたい。黒砂糖の梅ジュースを炭酸で割ると見かけはコーラみたいだけど、さっぱりしていて美味😋

乾杯! お疲れ、自分!


【追記】
ガラスのうさぎさんが記事内でご紹介&マガジンに追加してくださいました。

コロナ感染やワクチンの後遺症に梅干しが効くと巷でいわれています。賛否両論あるとは思いますが、西洋医学のみならず古来から利用されてきた自然の力を借りるのも一案かと。ガラスのうさぎさん、ご紹介ありがとうございました♡