見出し画像

【読書感想文】宮崎尊『スイスイ英単語の集中講義』草思社

英語の堪能な夫が、昔受験生の頃に読んで大変役立ったと、娘のために買ってきた本を私が借りて読んだ。前半は動詞、後半は名詞で、3000を超える単語が網羅されている。覚え方が合理的で、語源や豆知識と共に覚えるというものである。ほとんど知っている単語であったが、宮崎先生の思い出話と共に読んでいると、ぼんやりとアメリカ合衆国の文化というものが、カルチャーショックとともに浮かび上がってくるのである。単なる単語の本ではない。一種の文化論とも読めると思った。これを読めば、機械的に覚える受験テクの本とは違って、英語を好きになること必定であろう。まだ小学生の娘だが、やがて大学受験する頃には、是非読んでもらいたいと思った。夫によると、この先生の文章読解のテキストがまた名著だそうなので、また安く手に入る時期になったら、買ってもらいたいものである。楽しみだ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?