見出し画像

家庭で実践!365日子どもの能力を伸ばす✨

妊娠・出産をきっかけに、お子さんにはいろんな経験をさせてあげたい。
そう考えたことありませんか❓
そんなあなたの”お子さまにしてあげられるはじめの一歩”
としてぜひ参考にしていただけることをお伝えしようと思います☺️

そんなわけで、今日は、私が子育てをする日常で
大切にしたいと思っていることをお伝えしますね❤️

この記事を読む事で、
いろんなことを教えなきゃ❗️
習い事をさせなきゃ❗️
早く始めなきゃいけない❗️
と焦ってしまう気持ちが楽になり、
育児でどーーーん✨と構えられるようになります😊

一言で言うと、
お子さんにやりたいことが見つかった時、
それができる土台(地頭)を無理せず自然に作ることができます❤️

きっかけは、私も妊娠・出産でした🌸
いろんな習い事があるし、させてあげたいことも沢山‼️
どれがいいのかわからないし、全部やろうと思ったら
お金も大変💦それに、週1回しかないの・・・

そう思いながら、なかなか踏み出せない自分がいました😭

でも、それらを始める前にとても大切なことがあったんです‼️
毎日✨無理せず✨できるけど、大切なPointを3つ
お伝えしますね☺️

①お子さんをよく観察すること👁

なんで泣いてるかわからない、何がしたいのかわからない、
そんなお悩みを減らすことができます❗️
お子さんの視線の先、泣き出す前後の様子、時間帯、
どんなことをする時がとても楽しそうにしているか、
ぜひ、お子さんの行動・思考を読んで、寄り添ってあげられるとお子さんの満足感がぐーーーんと変わります✨

②ママの気持ちを素直に伝えること🤱

特に0歳の時期、まだわからないだろうなと思っていませんか❓
子どもの感覚器官でとても発達しているのが聴覚なんです👂
お子さんは毎日しっかり聴いてますよ😊
娘は1歳ですが、私自身がやって欲しくないこと、嫌だと感じること、
をしっかり伝えるようにしています
ちゃんと向き合って言葉にして伝えると、
ピタッと泣き止むことも多いです😊

③毎日1冊以上絵本を読む📚

絵本の読み聞かせは、お子さんの感性を育み、脳の成長に欠かせないことです✨
どうしてか詳しくは『心が育つIQ絵本講座』でお伝えしています💖
また、それ以上にママ自身が絵本に癒されます🍀
そして、スムーズにいかない育児にイライラした時でも
不思議と気持ちがスッと楽になるんです🥺
私は、スムーズにいかない育児で
娘にイライラしてしまう自分が嫌でした。。。でも❗️
絵本の読み聞かせの効果を実感してから、
すごく楽しく育児ができている自分がいます❤️

今すぐにでもできる3つのpoint🌟
これらを続けることで、お子さんにやりたいことができた時、
させてあげたい習い事が見つかった時、
それらにスムーズに取り組むことができるようになります❤️
(集中できない⇨物事に取り組めない)
(字や本を読むのが嫌い⇨机に座れない)
(相手の感情を想像できない⇨良い友達関係が作れない)
   そうならないように。。。

私たち親は、お子さんに”こうなって欲しい”と一歩先を
常に見ていると思います☺️
ですが、急に教科書を読んで❗️とか仲良くしなさい❗️とかだと
難しかったりするんですよね💦

それらを始める前に、ぜひ毎日簡単にできることから少しずつ
始められたらな、と思います✨

簡単にできることとして、
まずは大人が読み聞かせを聴く体験をしてみませんか❓
1分で無料お申し込み可能ですので、お気軽に参加くださいね💖

12/14(月) 10:00〜10:30
12/16(水) 14:00〜14:30
クリスマスの絵本も紹介させていただきますね🎄わくわく❤️
仮装コスプレも大歓迎です🤗

こちらから、LINE @に友達追加していただき、『無料読み聞かせ体験』
とメッセージ送信をお願いいたします🤗

画像1

https://lin.ee/05Zkjrv

最後までお読みいただき、ありがとうございました❤️



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?