見出し画像

洗濯日和に読みたい清々しい絵本 「せんたくかあちゃん」

お洗濯日和🫧

お洗濯日和だなぁと思う日っておでかけ日和でもあって、家事どこまで頑張るか悩ましいなぁと思うのは私だけかしら?。そして、家事をサボることが多いです笑。
みなさんはどうですか??

そんな気持ちの良い日に読みたいのがこちら!
#せんたくかあちゃん
#さとうわきこ さん
#福音館書店 @fukuinkan_pr

洗濯大好きなかあちゃんがなんでも洗っちゃうおはなしで、かみなりさまも洗ってしまって、あら大変!躍動感のある絵とキャラクター設定が楽しい絵本です。
読み聞かせの時は「◯◯ちゃんも干しちゃおう〜!」と言ったら、いやだーと言いながらもキャッキャ喜んでました😊

ちなみに#お洗濯のおしごと は唯一と言って良いくらいきちんと提示を見てくれた#モンテッソーリ のおしごとでした。

ウタマロせっけんを見て、物珍しく思った様子で「やりたい!使いたい〜!」となったことから、じゃあお洗濯のおしごとにチャレンジしてみようかなと思って去年トライしたことがありました。

小さな洗濯板とせっけんケースはダイソーで買って、これは「せんたくいたと言います。せんたくものをゴシゴシ洗います。」そんな準備物の説明をして、手順もよーーく聞いていたのが印象的でした。
覚えた手順はその通りにできました。
保育園でも洗濯ばさみをおもちゃにしていたり、干すおしごとの経験はあったので、そのステップはお手のものでした。

絵本から話は脱線しましたが、洗濯板や大きなたらい、現代ではなかなか珍しいものな気がします。
だからこそ、これはこんなものだよ、こうやって使うよと話しをしたり、それが興味につながったりするとおもしろいかなぁと思いました。お洗濯のおしごとの導入に読むのも楽しそうな絵本な気がします。

#絵本 #えほん #絵本のある暮らし #えほんのある暮らし #絵本育児 #子育て #モンテ #日常生活の練習 #モンテッソーリ教育 #読み聞かせ #読み聞かせ絵本 #読み聞かせ記録

応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫