見出し画像

かちかちやま

目には目を。歯には歯を。
ジワジワとタヌキを追い詰めていくウサギの悪どさが好き、笑

しかし。
どうして、タヌキは無防備で鈍感なのか。
背中が燃えていたら気付くだろう。
匂い、音、温度。センサーはたくさんあるはず。
それを活かしきれていないあたり、ぬるま湯世界に慣れすぎ。
人間も同じ。安全と思って警戒を怠ると怪我をする。要注意。
そして。不要な一言は命取り。
タヌキの行動をみて、ちょっと反省しました。

昔話では悪い事をすると必ず罰を受ける。
水戸黄門も必ず悪者はやられる。
現実社会は逃げたら勝ちとなる部分もあるけど、白黒はっきりした方が気持ちいいな。

と、カルロスゴーンの会見を見ながら思った。

今回の絵本はこちら: https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/3331007.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?